トーキング・マイノリティ

読書、歴史、映画の話を主に書き綴る電子随想

アムネスティ

2005-08-09 20:30:23 | 世相(外国)
   アムネスティというと、多くの日本人は国際的な影響力を持つ人権団体を思い浮かべるだろう。この組織の人々も真摯な人権活動家を連想されるかもしれない。アムネスティの日本支部もあり、HPはこちら。http://www.amnesty.or.jp/ 
  このサイトの2000-2005年までの年次人権報告で、意外なことを発見した。人権状況勧告をただの一度も受けない国がある。韓国だ。

  お世辞にも人権国家と呼べない日本の隣国は、何故注意をされないのか?中国はもちろん台湾もしばしば非難されているにも係らず不可解ではないか!韓国国内の中国系住民や心身障害者への差別は、韓国通なら知らぬ者はない。
  さらに年次人権報告をよく見ると、奇妙な事に気付く。西欧諸国での人権弾圧はまず取り上げない。欧州ではネオナチが台頭しており、彼らは移 民たちやユダヤ系住民にかなり攻撃を繰り返しているのだが、この問題は黙殺。9.11テロ以降、アメリカでもイスラム系移民に迫害が及んだが、これも批判 の対象にもなってない。
  イラク戦争後、米軍の人権弾圧としてアブグレイブ収容所、グアンタナモ基地で起きた事件を追及するのは当然だが、同様なことをしていたイギリス軍の問題は触れずじまい。イギリスはかつての支配下・インド他における弾圧を踏襲してるに過ぎない。

  先月のロンドン同時多発テロ後でも、イスラム系移民への嫌がらせが起きてるが、こちらも非難せず。アムネスティ本部のお膝元であるにも係ら ず。テロ実行犯と疑われ、射殺されたブラジル人に対し、「アムネスティは、今回の銃撃事件は、治安強化を背景として起きたものであると理解している」とコ メント。これが日本はじめ第三国なら、行き過ぎと非難の大合唱をするだろうに、イギリスの政策には“理解している”と身内に極めて甘い評価で済ませてい る。

  実は西欧で最も人権蹂躙が行われていると悪名高い刑務所で、通称“Hブロック”と呼ばれる施設があるのがイギリス。入所している受刑者にIRAが多いとしても、人権など省みられない惨状。もちろん、アムネスティのHPでは完全無視。身内の問題をそらすのに、他国の人権状況を取り上げるのはアングロサクソンの十八番でもある。
  アムネスティ日本支部発の記事を読むと、明らかに左派傾向のお題目の繰り返しがあるのに気付くだろう。この支部の特異性を如実にあらわしているが、背後にいるのがどんな連中か知れよう。  

   かつてイギリスは人権を高らかに詠いながらアジア・アフリカを植民地にした。現実は“1人のイギリス人(殺害)につき千人のインド人を殺せ!”状態だっ たが、これが帝国主義のおぞましさというもの。かの国のやり口を「宗教の衣をまとった帝国主義」と表現したのはJ.ネルーだが、現代は人権の衣をまとった 覇権若しくは分断主義が主流のようだ。
コメント (4)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« 日本を食い物にするロックス... | トップ | マスコミへの介入 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人権 (Mars)
2005-08-11 01:58:38
こんばんは、mugiさん。

お盆も近くなり、もうすぐ夏休みですか?

私は、空いている電車で会社です。



毎年恒例のお盆ですが、この時期はあまりいい思い出がないです。TVでは戦争の悲惨さを繰り返すし、飛行機事故もあったし。あの翌日は、私の○○日なんですが。両親に感謝しないといけません。

(20年振りに虎が日本一なら最高ですが)



やはり、人権や平等、平和、反核、反捕鯨、反犬食、ベジタリアンをいう人間は信用がおけません。つきつめれば、人権と平等は相反するし、平和を訴えている割には、戦争犯罪はダブルスタンダードだし。反核も米を槍玉にあげても、中国、北朝鮮は批判しないし。反捕鯨、反犬食も他国の食文化を認めないし、そのくせ、牛肉などの商品は売りたいし(動物に優劣はないはずですし)。ベジタリアンも動物はダメで植物はよいとのことで、生物の命を奪うという点では同じだし。極論かもしれませんが、やっぱり納得できません。



もちろん、それは、それぞれの主義に支援する組織があり、経済、商売、カネ、権力等の繋がりはあるでしょうね。どの組織にしても、完全な中立なんてありえませんが。



今回の件も、かの組織も、お題目の人権や平等とは相反する組織との繋がりはあると見ても、邪推ではないと思います(それも、脅されてというよりも、甘い関係でしょうね)。
人権屋 (mugi)
2005-08-11 20:44:01
こんばんは、Marsさん。



Marsさんも8月生まれだったのですか!

実は私もそうで、私は末頃に○○日を迎えます。特にこれといった記念もない日です。楽天はビリからの日本一確実です。



毎年夏のTVの戦争番組は、パターンが決まってますよね。必ず“命と平和の尊さ”で締めくくり。

私は作家・塩野七生氏のファンですが、『ローマ人の物語ⅩⅡ 迷走する帝国』にこんな文句がありました。

「平和は最上の価値だが、それに慣れすぎると平和を失うことになりかねない」。



ヒンドゥー教徒は異教徒に牛を食べるなとは言いませんし、スペイン人で動物愛護を叫ぶ者は聞いた事がありませんが、狐狩りを未だにやってるイギリス人は全く違いますね。あれこそ意味のない狩猟で、かの国では狐が激減してるそうです。

昨年2ちゃんねるで、イラク戦争反対を訴える平和団体を写した写真が掲載されました。その中に「北朝鮮に核の自由を」と書いたプラカードを掲げた男がいました。あまりの正直さに笑えますが。



私も人権や平和を掲げる団体はまず信用してません。彼らは中国、朝鮮、ロシア批判をしませんから、これだけでも胡散臭い。

日本人の欠点は欧州に本部のある団体を異様に信頼する事です。在日欧米人には親日のフリした親中、親韓もいますから。
うーん (通行人)
2006-01-31 21:59:30
古い記事にコメントしてすいません。

本当におかしな団体ですね。そういえば、中国の光沢民や北朝鮮の金正日を批判する団体・メンバーを人権パレードから排除したそうです。

そのくせ、ペルーのフジモリは批判している・・・。不思議な団体です。
反日団体 (mugi)
2006-02-01 00:17:31
こんばんは、通行人さん、初めまして。



本当にアムネスティの実態を少しでも知ってもらいたいものです。人権の衣をまとった反日団体なのは明らかでしょう。

左翼(中共の手先)の巣窟と化してるのではないですか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世相(外国)」カテゴリの最新記事

3 トラックバック

「つくる会」の教科書は1% (依存症の独り言)
「つくる会」の教科書の採択率は、どうやら「1%行くか、行かないかだろう」(東京新聞)というところに収まりそうですね。 断念ながら、これが現実です。 理由は、様々あると思います。「右翼偏向」という思い込みも国民にはあるでしょう。が、私は「右」の組織力のなさも大
★ 日本人が過去史を反省し懺悔マラソンを行ったニダ!素晴らしいニダ! (★厳選!韓国情報★)
■8月18日の厳選!韓国情報 ■ 日本人13人が過去史を反省する懺悔マラソンを行った! 【中央日報】日本人13人懺悔マラソン 「日本の軍国主義を反省し、統一を念願する」〔08/17〕 ーーーーー ( ´∀`) この記事だけを読むと、「反日サヨクの自己満足マラ
拉致問題と国連 (流れ流れて流れ着く)
 こんばんは。使えるものは何でも使うべきだと考えるNAGAREです。  さて、今回の話題は… 日本人拉致解決促す 国連人権委・北朝鮮報告書 (産経新聞) - goo ニュース  まあ、国連なんて言うものは 「形だけ」 だと私は思っているのですが 「使えるものは何でも使