「男前」新幹線500系、東海道から引退へ 来春にも(朝日新聞) - goo ニュース
0系新幹線の引退も残念だったが、今度は500系の引退が決まった
500系のデビュー時はスマートな流線型に銀と青の今までの新幹線とは違うものを持っていた
しかし私は帰省で新幹線を利用するが、初めて500系に乗ったとき、たまたま窓側だったのだが、天井は低く圧迫感を感じた
それもそのはず、車体が流線型のため円筒状になっているので窓側の天井が低くなるのだ
N700系の登場により、かつては最速でギネスに載った500系も速さだけではだめですよとの、引退勧告なのだろうか
0系引退によって、新幹線のカラーは白と青というイメージが固まるのだろう
0系新幹線の引退も残念だったが、今度は500系の引退が決まった
500系のデビュー時はスマートな流線型に銀と青の今までの新幹線とは違うものを持っていた
しかし私は帰省で新幹線を利用するが、初めて500系に乗ったとき、たまたま窓側だったのだが、天井は低く圧迫感を感じた
それもそのはず、車体が流線型のため円筒状になっているので窓側の天井が低くなるのだ
N700系の登場により、かつては最速でギネスに載った500系も速さだけではだめですよとの、引退勧告なのだろうか
0系引退によって、新幹線のカラーは白と青というイメージが固まるのだろう
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます