つくばあそび 呟き部屋

取るに足りない瑣末事を面白おかしく楽しみたいと思います!

畑の肉18。。

2005年11月12日 00時26分46秒 | 日々徒然

 

 朝晩、めっきり寒く感じるようになりましたね~。 こうなると、夏の凶悪な暑さが恋しくなるから不思議です。

 週末、川に行くと畑に大豆が実っていました。 あの夏の太陽光は葉っぱに吸収されて、大豆の中に蓄積されています。 そうすると、我々はその大豆を食べることによって、夏の太陽光(のエネルギー)を食べていることになるわけです。

 当たり前と言ったら当たり前ですが、太陽エネルギーを大豆を通じて食べている、なんて、なんだか面白い仕組みだと思います。 え、思わないって? うーむ。

 ・・・ま、さておき。

 豆腐や醤油、味噌やがんもどき、きな粉。 様々に加工される大豆ですが、この畑の大豆は何になるのでしょう。 茨城だからやっぱり納豆か?

 枝豆じゃないことだけは確かですよね(笑)

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納豆LOVE ()
2005-11-13 19:26:13
ワタシ的には大豆よりは枝豆が好きです.

青いうちに食べましょうよ,ビールに合うし.



でも,納豆も大好きです.

生粋の茨城県民ですから.

今の時期なら,炊き立ての新米に納豆かけて・・・あ”ーたまりません!
なっとぅ~~! (麦)
2005-11-14 00:05:23
 炊き立ての新米に納豆! いや~、いいこと言ってくれますねぇ。 近々、絶対に納豆食べようっと。



 そんな風に私の心をかき乱す納豆ですが、西日本出身の同僚には



「あれは、腐ってます。食べ物じゃありません。」



と言われました。そんな言ったら、しょーゆだって、味噌だって、鰹節もチーズもヨーグルトも、みんな腐ってますよね(笑)

はっこうしょくひん ()
2005-11-14 08:54:08
そーだそーだー!

麦さん,良いこと言うねえ.

みーんなはやりの発酵食品ぢゃないですか,ねー.



実は,うちの職場も関西人がけっこうはいっているんですよ.

で,昔は独身寮の朝食で納豆がついていたらしいんですが,クレームがついてので,最近はでないそうです.

体にいいのにねえ.
びば・発酵 (麦)
2005-11-14 23:58:06
 考えてみると、発酵食品って多いですよね。 昔は冷蔵庫がなかったから、発酵食品は今よりもさらに身近だったのかもしれませんね。 なれ寿司とか、いまでは一般的ではなくなってきてるけど。



 うむ。そういうことで、発酵食品に感謝の意を込め、発酵した麦汁・米汁・芋汁をいただきましょう。