蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

稽古場見学

2011年02月10日 23時03分43秒 | 日記
忙しいと言いつつ…

  観たいものは観たいっ!

というわけで、青年団に所属している
演出家のN氏が演出する舞台の稽古を
昨夜、見学しに行って来た。

今週末、この舞台の公演があるんだけど
私はワークショップ・稽古・MAがあるため
観劇の時間を取れそうになく…

二年前から、N氏の舞台を是非一度観てみたいと思いながら
また今回もスケジュールが合わず…

で、主催側の方に許可をもらって
稽古を見学させて頂くことになった。
と言っても、稽古は公開しているとか。

凄いよねぇ~

私は稽古を公開しません。

だってねぇ…

稽古を観て「面白いっ!」って思ってもらえればいいけど
そうとは限らないものねぇ。。
だから

  観て頂いても大丈夫!

と思える状態になるまで、強い要望がない限り
決して公開することはしません。

そういう意味でN氏は「凄い!」って思います。

見学した作品は

  母アンナの子連れ従軍記 作/B.ブレヒト

稽古場は、城山にある旧蔵春閣ホール。
本番で上演する会場もここ。

上演会場で稽古出来るなんて
恵まれてる環境だよね。

実は、このホール
何年か前に使ってみようと思って
下見に行ったことがあるんです。

その時は

  天井が高くて面白い空間だけど
  音が響き過ぎるようなぁ…
  暖房器具がジェット・ヒーターか…
  音がメチャメチャするよねぇ…
  それに、シャンデリアが…

などと思い、結局使うには至らなかった。

けど、空間としてはなかなかユニークだし
古ぼけた感じで味があるのは確か。

そこで繰り広げられる「ブレヒト」の世界♪
しかもプロの演出家が演出し
プロの役者が6人も出演
そして長野市のアマチュアメンバーが
30人以上も参加している!
って聞けば、観たくなるってもんでしょう。

18:00から稽古と聞いていたので
間に合うように仕事を終わらせようと思ったが
結局またまたずれ込んで一時間の遅刻
19:00頃、稽古場に到着すると
ちょうど小返しの途中だった。
同じシーンを何度も繰り返し
うまく行っていない部分を修正していく。
3シーンほどの修正が終わり
いよいよ通し稽古が始まった!

あ!
内容は言っちゃダメですよねぇ~
ネタばれになったらクレームが来ちゃう!

やっぱり群衆は人数が多いと
迫力あるなぁ~って改めて思いました。

インパクトのある役者さんもいたし
N氏のダメ出しも耳にすることが出来たし
帰宅後、作品の分析もできたし
私としては大いに収穫があった稽古見学でした。

本番まで、あと三日間。
もっともっと良くなることでしょう。
公演に伺えないのが、本当に残念!

キャスト・スタッフの皆さん
公演のご成功を心から祈っています


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柏崎に行ってきま~す! (モンキリ王子)
2011-02-11 23:51:47
明後日、柏崎産業文化会館で「R」を演って来ます。
カニ食べてくるぞーっ!って、そんな時間あるのかなぁ?それより雪が心配だ・・・
来週は長野市民会館での公演です。松本で観た人も、観てない人もお待ちしてますヨ!
青木さんのアドバイスもチャッカリ取り入れたりして、パワーアップした舞台をお見せ出来そうです。
ブログで予告編が見れますので、ご覧下さい。
返信する
いいですねぇ~ (yuria)
2011-02-12 04:34:16
モンキリ王子さん、コメントをありがとうございます!

カニですかぁ~
いいですねぇ~

私は北海道へ行って“いくら”が食べたいっ!!

あ、話がずれました

柏崎に出張公演なんですね
ぜひぜひ頑張って来てください。
そしておいしいカニをたらふく食べて来てください

雪が心配ですが、でもでも!
皆さんのエネルギーできっと融けちゃうことでしょう

え?
私のアドバイスを取り入れて下さったんですか
それは観たいっ
是非観たいっ

……
ですが…

ワークショップのほうが佳境でして…
うーん…けど、観たいなぁ~

数ある演劇団体のうちで
市民会館のフィナーレを飾るのが
長野の老舗「劇団空素」さん♪

素敵な舞台になりますように

舞台のご成功を心よりお祈り申し上げます



返信する
見に行きました (なみ)
2011-02-16 19:59:17
初コメです。

母アンナの子連れ従軍記、ポスターに一目惚れして日曜の昼の会見に行きました。

異世界に吸い込まれた感じで凄く楽しかったです


役者の名前にあった小林ひかりちゃんは夢幻さんの劇団員の方ですか?


また青年団バージョンがあるらしいので見に行こうと思います


まだ寒いのでお体に気をつけて頑張ってください
返信する
なみさんへ♪ (yuria)
2011-02-16 21:42:08
初コメ、ありがとうございました

本番、ご覧になったんですね?
きっと稽古より数倍良くなっていたことでしょう
楽しめて良かったですね

準劇団員キッズクラスに同姓同名の女の子がいますが
「アンナ~」に出演されていたのは別の方です。

青年団バージョンも観に行かれるんですね?
楽しんでいらしてくださいね。

私も一つ一つの舞台を丁寧に創っていこうと思います。

頑張りますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。