蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

通し稽古

2012年07月28日 23時14分31秒 | 日記
今日は、9:00~12:00まで声楽隊の稽古。
役者陣は、13:00~21:30までの長時間稽古。
これから毎週土曜日が8時間30分
日曜日が6時間30分の長時間稽古になる。

声楽隊は、作曲家Moriさんがご指導下さっている。
大きな楽曲作りは、残すところ2曲。
今日はクライマックスに流れる変拍子の歌を聞かせていただいた。
私は一昨年から5拍子のリズムが気にいっていて
今回もお願いして、変拍子曲を作曲していただいた。

  やっぱりカッコいい!

演出・音楽・歌声、そしてダンサーによるダンスを
イメージしただけで鳥肌が立つ。

残すはエンディング曲…

ラストの演出は、ほぼ固まっている。

が、一番最初に考えたラストが捨てきれず
ずっと考え続けて来た。

現在のラストはベター
何とかベストだと思えるラストにしたい…

映像なら可能だが、生の舞台では不可能と思えるラストを
可能にする手法はないのか…

この考えが捨てきれず…
捨てきれないのに、明確な答えが見つからず…

  月曜日がタイムリミットだよね…

じっくり考えたいのに、思考時間が取れない。
取り敢えずこの週末を乗り切ろう…

午後は、群衆稽古中心。
舞台写真を撮影して下さるMさんが稽古見学にいらしてくれた。

昨日から東京在住の研修生マッチが稽古に合流。
本当は、マッチの稽古を入れたかったが
群衆シーンで、うまく機能していないシーンがあり
まずは、そちらを優先することに。

19:00、MoriさんとパーカッションのHatanoさんにご参加いただき
通し稽古が始まった。

笑いが随所で起きる。
これほど笑い声が絶えない通し稽古は初めて。

  うーん…
  笑いが多ければ良いってものじゃないよね…
  本筋がお客様に伝わらなければ意味がない…

最後のクライマックスからエンディングを抜いた
10分の9を通すことができて、全体像が見え
修正すべき点がいくつか明確になった。

上演時間が2時間を越えそうなので
カットをする必要もある。

今夜一晩考えて、明日の稽古で修正をかけねば…

うーむ…
どこを削るか、それが問題だ…

Mさん、Moriさん、Hatanoさん、ありがとうございました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。