夢幻のわ!新設

陶芸・難病(膠原病・強皮症・シェーグレン症候群)・孫・温泉旅行・
泣いたり笑ったりの日々のつぶやき

また手術

2016-11-08 01:52:51 | 膠原病
手術

2016/10/20日に左膝の手術を予定していました

右膝を2016/06/08日に膝関節の置換術をしました
術後3週間して足の傷も落ち着いて来たので、リハビリが出来る病院へ転院
2ヶ月のリハビリ生活をしました❗

大変だったけど、何とか退院して自宅に戻り生活

直ぐに左膝の手術を先生と相談して10月にする事にしました。

ですが家に帰って来ると
あれやこれと
色々あり、来年落ち着いたらする事に手術を延期しました

その前に瞼が下がり、目が見えにくくなる病気が有ります

眼臉下垂

昨年4月に手術をしました
写真は昨年の手術後です


術後何回か診察をして、あまり改善していないので、再手術をした方が良いねと言われていました。

直ぐには出来ず、2016/01月、2月とステロイドによる白内障の手術、6月に膝手術と落ち着いたところで(全然落ち着いていないけど)
11月11日に再手術する事に成りました。
また写真の様に成るのね


今年は正月あけから、白内障の手術に始まり、検査入院、右膝手術、リハビリと入院、退院の繰り返しです
年内最後の入院に成りますね

何たって身体ガタガタで部品を取り替えないと動かない状態
でもまたこれで少しは楽に成れば良いかな

と前向きに取り組んでいます。

病気と向き合う日々ですが
急に寒く成ってきたから身体が辛いです

膠原病の皆さんも同じ様に辛い日々を過ごして居ると思います。

少しでも楽しく生きられる様に何か楽しい事があると良いですね

ちなみに
私の楽しみは最近は孫
近くに(男の子6歳)
少し離れて(女の子一歳)
東京に(男の子4歳)
今は3人
12月にまた1人誕生します(予定では女の子)

あとはずっとやって来た陶芸です
今工房を自宅隣に移しています
来年落ち着いたら再開出来るかなと密かに思って進めています。

やりたい事は沢山あるのに身体が自由にならない

一つ一つクリアしていこう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿