今日の中3の授業・・・
数学はちょっとやりすぎたか・・・
だいぶ進んだ。
生徒の中に付いてくるのが大変そうな感じの子もいたから
来週の数学の授業は復習を中心にしようか・・・
教師がカリキュラムの消化を欲張りすぎて先へ先へと進みすぎたら駄目だね。
これじゃ塾の意味がない。
塾は「勉強がわからない子が来るところ」なんだから
授業が進めばそれで良いのではない。
来てくれている生徒全員がわからないといけないな。
ちょっと反省の夜ですね。
そういや、国語の授業の時に気づいたんだけど
覚えるべきことを丸暗記しようとする子が多いような気がする。
こんな事をしていたら直ぐに忘れちゃうよ。
原則に従い例外を知り身につけるといったような工夫を凝らせば
意外に簡単なことなんだけどな~
というか、丸暗記ほどツマラナイ勉強はないのでは?
自分は勉強を楽しみたい人間だからコレはちょっとな・・・
何だか色々な事を感じた中3年生の授業でした。
数学はちょっとやりすぎたか・・・
だいぶ進んだ。
生徒の中に付いてくるのが大変そうな感じの子もいたから
来週の数学の授業は復習を中心にしようか・・・
教師がカリキュラムの消化を欲張りすぎて先へ先へと進みすぎたら駄目だね。
これじゃ塾の意味がない。
塾は「勉強がわからない子が来るところ」なんだから
授業が進めばそれで良いのではない。
来てくれている生徒全員がわからないといけないな。
ちょっと反省の夜ですね。
そういや、国語の授業の時に気づいたんだけど
覚えるべきことを丸暗記しようとする子が多いような気がする。
こんな事をしていたら直ぐに忘れちゃうよ。
原則に従い例外を知り身につけるといったような工夫を凝らせば
意外に簡単なことなんだけどな~
というか、丸暗記ほどツマラナイ勉強はないのでは?
自分は勉強を楽しみたい人間だからコレはちょっとな・・・
何だか色々な事を感じた中3年生の授業でした。