囲碁と無我自然体

↑ クリックしてください
 旅行 花  囲碁対局 囲碁死活 で
 おまちしています
  

あき六段さんと息吹四段の対局場

2011年07月09日 09時31分03秒 | 囲碁対局
          ↑左上は白180手まで黒投了の対局最終図碁盤です。               →右図は仮定の進行黒199手まで最終図です 
                                           アゲハマ 白4目 黒2目                  
棋譜再生碁盤 ←白180手まで 黒投了。初手から『△』をクリックして 1手づつ進めてみてください。
棋譜再生碁盤 ←仮定進行黒199手までの終了図。初手から『△』をクリックして 1手づつ進めてみてください。

検討お願いしましょう。 (息吹)
2011-07-09 15:19:42
それでは しげさんのところ
検討をおねがいしましょう。
今回の囲碁も
私は地を囲うばかりでした。
とても横綱相撲ではなく、
いつものことながら 私は
腰を引きっぱなしの碁でした。
性格は変わらないものです。


検討大歓迎です (きら)
2011-07-09 08:38:55
おはようございます。
 私としてはめずらしく 勉強になる碁でした。息吹さんの華麗な誘導で力いっぱい 打たせてもらいました。

時間があるからと 次次とは打たないのが良いようですね。

 白46・息吹さんの横綱相撲の打ち方
     善悪別でこれだけは嫌でしたね、

 しげさんところで よろしくおねがいします。

対局ありがとうございました。 (息吹)
2011-07-08 23:22:38
対局ありがとうございました。
おかげさまでのんびりしっかり
楽しいひと時でした。
念のためにダメ詰め近くまで
打って見ました。
5目差のようです。
黒優勢の碁がどこかで
逆転したのだと思います。
差し支えなければ
しげさんの掲示板で
検討させていただいてはいかがでしょうか。

投了します (きら)
2011-07-08 19:14:36
もう後手2目以下の手でしょう。
 波乱含みもないですし。

 気楽に 進めてもらえませんか、気力がなえました。(負けてるのをいじいじ打つのは嫌です)
 計算を見てみたいのです。

 ありがとうございました、
 いつも引き立てていただいて 感謝しています。

 今度また おねがいします。

白180 T7 (息吹)
2011-07-08 17:47:02

黒179  C-7 (きら)
2011-07-08 17:08:54
ここを継がないと 落ち着きません。

白172 H11 (息吹)
2011-07-08 12:21:31
目算 きらさんは 自分に不利に考えすぎるようですよ
仮定の進行
黒173~白178
よろしければどうぞ

黒171 J-12 (きら)
2011-07-08 11:53:09
自分の目算が10目も違うのか、嫌になった。

白170 M11 (息吹)
2011-07-08 09:51:06
そうですね。
この後 黒白最善に寄せ合って
5目差と私は数えています。
今日は暑くなりそうです。

黒169 L-11 (きら)
2011-07-08 08:34:30
当碁盤の計算機能でやりました
 なんか細かいようですね。
失礼しました。妙な気分です。

白168 F13
黒167 F11
白166 G12
黒165 E11

白164 E2 (息吹)
2011-07-07 22:11:19
うまく消されました。
仮定の進行 黒165~白168
よろしければどうぞ 

黒163 F-12 (きら)
2011-07-07 19:22:03
OKです、
 上手く地にされました。

白162 E13
黒161 D13

白160 D14 (息吹)
2011-07-07 17:53:55
仮定の進行
黒161~白162
よろしければどうぞ

黒159 Q-9 (きら)
2011-07-07 17:01:58
ここは手を抜いてたところ、白の権利のようもの、
でも辛抱するのは ツライです。

 「注」

あきさん お久しぶりです。
対局よろしくお願いします。
力の差はありませんが、過去のボード対局の結果を考慮しまして
あきさんの先 ということで よろしくお願い致します。

すべての着手はコメント欄にあります。
直近のコメントを6個ほど本文へ転記します。

コメント (126)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 囲碁と伏見城遺構書院4 | トップ | 囲碁と日本三景・天橋立 傘松... »
最新の画像もっと見る

126 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
囲碁と旅と花より (i囲碁と旅と花)
2011-06-21 14:39:20
お久しぶりです。 (きら)
2011-06-13 08:50:18
相変わらず 頑張っていますね、
 パソコンが13年くらいで 相当動きが遅いので、息子が里帰りしたとき「もう寿命だよ」
で、コジマ電気で 一番安い「emachines」を
プレゼントしてくれました。

 もう頭がカチカチですね、
 しげさんところとqinさんところ2箇所みるの が楽しみです、

 今日一日 雨、また碁会所も休み
 骨休みになりそうです。
 これからも よろしくおねがいします。

お久しぶりです。 (息吹)
2011-06-18 10:10:21
お久しぶりです。
私のブログでコメントの有無について
しばらく見ていませんでしたので
ご返事が遅くなりました。
今日は風もなく静かな土曜日です。
きらさん 息子さんのプレゼントうれしいですね。
また ボードの碁をはじめませんか。

よろしくおねがいします。 (あき)
2011-06-21 08:21:05
対局は久しぶりですね、
 ずぅ~と負けていますから 三子置きますよ
 2子でも途中までは 打てると思いますが
 無我さんの ヨセに入った時はプロ並みの
 実力ですから、、、。

 脳梗塞により 認知症も少し進んだみたい
 でもがんばりますよ。よろしくお願いします

よろしくおねがいします (息吹)
2011-06-21 14:30:36

力の差はほとんどないと思います。
きらさんの先ということで
お願いします。
つきましてはブログの中身は
ほとんど同じなのですが、
「囲碁と旅と花」は旅と花に囲碁を追加している「妻のブログ」。
「囲碁と無我自然体」は囲碁に旅や花を追加している「私のブログ」です。
ですので
「囲碁と無我自然体」
http://blog.goo.ne.jp/mugashizenntai/e/33f6ba171494ccad3e2fd348249871f5
に対局場を作ります。
事情をお含みの上
よろしくお願いします。
よろしくおねがいします。 (きら)
2011-06-21 17:02:49
黒1 Qー16

先で打てるのは ありがたいです
 力の差がかなりありますから 目途がつくまで打ってみます。
白2 E3 (息吹)
2011-06-21 20:35:57
いつもの打ち方です。

今日は青空快晴
真夏を思わせるお天気でした。
まだまだ梅雨が続くはずですが。
黒3 C-15 (きら)
2011-06-22 08:11:20
今日は 気温30度越す予想です。

 白の 目はずしを制限する感じで打ちました。

 着手時間
  8:00 16:30 19:30
  の一日三度 打つ予定です。
 (多少前後しますが、、、。)
白4 R5 (息吹)
2011-06-22 09:37:30
いつもの布石です。
無風晴れ曇り 暑くなりそうです。
黒5 L-3 (きら)
2011-06-22 16:55:58
消極的かな、

 目はずしが得意な人には 刺激しないようにしています。
白6 Q3 (息吹 )
2011-06-22 18:28:36
決して得意ではないのですが、
二連目ハズシで県アマ本因坊に
互戦勝ちして以来 馬鹿の一つ覚えです。
黒7 H-3 (きら)
2011-06-22 19:32:10
どちらに開くか 迷います。
白8 C4 (息吹)
2011-06-22 21:35:45
両シマリです。
黒10 D-10 (あき)
2011-06-23 07:59:59
プロは両じまりを 嫌うようです、
 私も嫌いですが どうしょうもない。

コメントを投稿

囲碁対局」カテゴリの最新記事