夢風庵の日々

夢風庵としてのものづくり活動は諸事情から終了しました。
日々の事々をちょこっと書いていきたいと思います。

親鸞展

2011-04-07 22:58:36 | おでかけ
先日はあまりに天気のいい日だったので、お家にこもってお片付けと制作のつもりが外出日になってしまいました。

岡崎方面へ向かいます。

京都市美術館



お向かいの国立近代美術館の「パウル・クレー展」と迷ったのですが、今回はこちらにしました。
元気なら両方観たいのですが、最近ははしごする体力もなくなってきました。
なにしろ朝晩のお散歩があるので体力温存しとかなくちゃ・・・なのですわ。

学生時代・自由業時代に比べて、すっかり美術館巡りもご無沙汰になっています。





出身高校が西本願寺系の中・高・短大・大学のエスカレーター式の私立。
(30過ぎて編入学した大学はキリスト教系で、まったく節操がない・・・)
通ったのは高校だけですが、宗教の時間が毎週あり、「歎異抄」もテキストとして使われていました。

卒業の時には西本願寺で「おかみそり」を受けます。

もっとも私は卒業式も謝恩会もおかみそりも欠席。
外部の大学入試日と重なってしまったんですね。
おかみそりの様子は毎年テレビのニュースで流れていました。
今でもそうかな。

当時は退屈だった宗教の時間、今ならもう少し興味を持って授業が聞けたと思います。


会場内で、門徒の方でしょうか・・・座像と肖像画の前で手を合わせる方がけっこういてはりました。

会期中展示作品の入れ替えがあるためすべてを観ることはできなかったのですが・・・

阿弥陀如来立像が素晴らしい。。。



外に出ると抜けるような青空と桜の花。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿