夢風庵の日々

夢風庵としてのものづくり活動は諸事情から終了しました。
日々の事々をちょこっと書いていきたいと思います。

弥生の頃 2019 壬生寺界隈

2019-08-31 16:30:00 | おでかけ
和菓子の会の会場だった壬生寺とその界隈は、新選組ファンの聖地だそうです。







実は、昔放送されていた、栗塚旭さんが土方さんを演じていた新選組シリーズのファン。
(土方さんではなく、いつの間にか斎藤一から裏通り先生になった左右田一平さんファン^^;)
東京時代の漫画家友達の一人は栗塚さんの土方さん大ファンで、新選組ゆかりの地巡りをして、当時開業してらした栗塚さんの喫茶店にも行ったそうです。
ただ栗塚さんが、明るいよく笑う愛想のいいおじさんで、ドラマのイメージと違い過ぎてちょっとがっかり・・と言ってましたが。(^^;
役者やもん仕方ないやんな~

ただ新選組ファン?なのですが、屯所跡やゆかりの地巡りは学生時代も今もしていないのです。
今回初めてこのあたりを歩きました。









堺雅人さんが「新選組!」で山南敬助を演じる際に「ゆかりの地巡りをしたら、ほとんどが殺戮現場なんですよね」と言ってたけど、まさにそれなんですよね。
中学の頃初めて読んだ新選組関係の本が、司馬遼太郎ではなく子母澤寛の「新選組始末記」で、聞き書きを元にしたあまり飾りのない文章に、かえって想像力を掻き立てられてしまいました。
特に目撃者の話で芹沢鴨とお梅さんのあたりが怖い。
なので切腹などがあったという屯所跡に入ったり、池田屋跡で食事はどうも・・・
五稜郭は行きましたけどね。



コメント   この記事についてブログを書く
« 弥生の頃 2019 京都・和菓... | トップ | 北野の天神さん ご縁日とも... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事