夢風庵の日々

夢風庵としてのものづくり活動は諸事情から終了しました。
日々の事々をちょこっと書いていきたいと思います。

日本写真家協会展

2010-08-01 23:24:12 | おでかけ
京都市美術館別館2階で開催されている日本写真家協会展(JPS展)に行ってきました。
本日8月1日が最終日。





これは先月から通っている写真教室の授業のひとつです。
午後からの表彰式・講演も聞きたかったのですが、他に用事があったので午後はパスしてしまいました。

デジカメの使い方をチョコっと教えてもらおっという軽い気持ちだったのですが、この写真教室本格的でした

まず出発点、カメラが違う~
私のカメラは銀色、ちっこい、レンズがくっついている。

みなさんのは黒い、重い、レンズがでかい、取り外しできる・・・1眼レフなのでした。
デジタルカメラ教室って募集には書いてあったのですが、1眼レフカメラ教室。
公募展に出そうかというレベル。
私のブログの食い物ネタとはぜ~んぜん違ったんですね~。笑うしかない

基礎クラスでさえ、フィルムカメラ経験者の方やもうすでにいろいろな作品を撮ってらっしゃる方。。。「絞り優先」や訳のわからない言葉が飛び交う世界

私に至っては自分の持っている(コンパクト)カメラのメーカーがニコンかキャノンかも知らず(これそうとうアホ?)、「たぶんキャノンです」と答えたけど、帰って見たらニコンだったという大アホです。

車とカメラはメーカー興味ないんやもん~(と言い訳言い訳)

1眼レフカメラ貯金始めましたが、買えるのはいつになるやら。
ある程度知識が付いて、自分に向いているカメラをアドバイスしていただいて買った方が、安物買いの銭失いにならず、いい気がするので。。。
授業の説明は事務局でカメラを貸していただけるので、甘えさせていただいて、作品はまだ当分はコンパクトカメラで押しきっちゃいます。
画質が全然違うので、プリントした時が・・・



で、この公募展、例年普通なら本館の方での開催やったらしいのですが、今年は他の催しとかぶってしまい、別館での開催になってしまったようです。
そのためかなりきちきちの展示。

以前バイトしていた貸しギャラリーでは、90パーセントが絵画で、たまに陶芸や書道・・・写真の方はあまりいらっしゃらなかったので、写真の作品展、それもこんなにたくさんの作品をいっぺんに観たのは初めてで、どぉ~っと疲れました。

一番気に入ったのは金賞の方の作品、顔を掻いているわんこですが、タイトルとわんこの表情、姿勢がたまらなくいいんです。

あと3部作の1点、網戸をよじ登る(へばりついてる?)にゃんこ。

写真に関して自分の好みが分からなかったのですが、技巧的、芸術的、抽象的な作品よりストレートなのが好きみたいです。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« リレー音楽祭 in アトリウム | トップ | これが最後かレトロ劇場!そ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫屋芳樹堂)
2010-08-02 10:49:57
ひなたさんでお知り合いになった猫写真家の
方々は殆ど女子ですが凄いカメラ装備です。
「某ペット写真教室」の方々ですがガンレフ~
の世界で難しそうな数字や器機名がとびかい
日本語なのに理解できません私です。
ポラチェックなんて死語の世界です。(笑)
こんにちは (AKIRA)
2010-08-02 14:35:50
えらい本格的な写真教室に行かれたのですね。。

始めたばかりの僕が言うのもなんですが、コンパクトタイプでもいい写真は撮れると思います!
被写体を見て、こんな感じにしたいと思ったようになるのは一眼が勝るのはそうですけどね。

真剣にやりだすと、同じ場所に何時間もいて、シャッターチャンスを狙うみたいな事があるようです。どうもそれは性に合いません(笑)

だって、楽しくなかったら趣味じゃない!!
思いませんか?
猫屋芳樹堂さま (夢風庵)
2010-08-02 22:06:55
そうなんですよ~。こっちがナンボで撮って、こっちがナンボで撮ったものって言われても、なんのこっちゃさっぱりわからへん~の世界です。
ず~っと頭の上に???漂ってました。

いつかはあの世界に入って行けるんでしょうか。。。
AKIRAさん (夢風庵)
2010-08-02 22:19:59
>真剣にやりだすと、同じ場所に何時間もいて、シャッターチャンスを狙うみたいな事があるようです。どうもそれは性に合いません(笑)

私もそれ無理(笑)

だいたい荷物重いの嫌いやしぃ~。
普段使いはたぶんコンパクトカメラです。

2回目に今までに撮った作品をプリントしてコメントをいただいたのですが、先生から「伸びますよ」ってお言葉頂いてその気になってます(笑)
底辺にいたらあとは穴掘ってもぐるか伸びるしかないもんね(笑)

仕事やないから楽しめないとつまらないですもんね。
スポーツも今は楽しくないといやですね。自分に甘いので苦しいのは嫌いです。

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事