My Favorite Wind

Marimariの興味ある事色々・・・

遮光シート^^

2010-08-05 14:51:52 | Weblog


猛暑が続いています。
熱中症になられる方も多いですが、水分補給が大切ですね。

私の部屋は2階にあって、南にも北にも大きな窓があります。
日当たりのいい分、このごろは、夜になっても、34度とかあり、床は床暖房をしているようです。
この間、NHKのあさいちという番組で、暑い夏を快適に過ごす方法をやっていました。
その中で、園芸用の遮光シートをカーテンにしてはるところがありました。

以前より夜の温度が5度ほど下がり、一ヶ月の電気代もエアコンが要らなくなった分1000円ほど安くなったようです。

これは買わねばと思い、昨日、購入いたしました。

早速、安全ピンで留めてカーテンに。

遮光率60%となっているけれどどこまで効果があるんでしょうか?

今日の夜が楽しみです。







~7月が終わります。~

2010-07-30 15:47:16 | グルメ


明日で、7月も終わります。

試験までは、とにかく、勉強することを第一に考えていたので、いろんなお誘いも後回しにしてもらっていました。
結構、先週から、よく飲んでるかなあ・・・・。

試験が終わって一番楽しみにしていたのが、月曜日の楽しいメンバーの集まる会でした。
野菜ソムリエの東京の真理子さんがお仕事で関西入りするということで、みんなで集まってわいわいいつもの、しまおかさんで会いましょうという食事会でした。
別の東京の友達もこの会に参加することになり楽しい時間となりました。

野菜ソムリエの真理子さんと一緒に食べようと大西ハーブ園から別のお友達がおとりよせしてくれはったお花やハーブや野菜を、お相伴に預かりました。



お花でいけるユリの花びらを味わったんも初めてだったし、ウイキョウの花も初めてでした。ウイキョウは、ハーブの一種でフェンネルといいますが、いけていてもいい香りがします。でも食べてみると実は甘いのにはびっくりしました。

ウイキョウと同じような花におみなえし(女郎花)がありますが、こちらは、いけて飾っているととてもくさいです。同じような姿をしていてもえらい違いです。

発泡スチロールの箱を開けたとたんにみんなでやいやい言いながらつまみ食いをし、その後、チーフが土用にちなんでうなぎの白焼とともに素敵なサラダにしてくれはりました。



飲むこと延々5時間、楽しい時間はあっという間に過ぎてお開きとなりました。

東京から初めて参加のお友達も楽しい人たちとしまおかさんのおいしいお料理に大満足で、大阪、満喫の一日となったようです。

試験が終わったら、楽しいメンバーで楽しい時間が待っていると心待ちにしていたのが、終わってしまいました・・・・。

今度は、いつ、会えるんだろう・・・

あーあ・・・・。

*ゴーヤの収穫*

2010-07-30 13:32:12 | グルメ


今朝、初めてゴーヤを1本収穫しました。

25cmくらいです。

今日の夜の食卓にはゴーヤが並びます。


桑田さん 食道ガン・・・

2010-07-29 12:32:35 | Weblog
ショックやった・・・

桑田さん、いつもパワフルで同年代としては、憧れの存在。
同年代で、ガンにならはったというのもさることながら、食道ガンというのがショックです。

私のおじいさんも、お父さんも食道ガンでなくなりました。
そして、今、ビョンホンさんつながりのお友達が食道ガンを患ってはります。
電話をしたら、力のないかすれた声で、話されます。
もう、胃に直接管を入れて、栄養を取ってはります。
自分が食事できないのに、ご主人と息子さんの食事を作ってはります。
抗がん剤も効かず・・・・

悲しすぎる・・

桑田さんのは、初期のがんで、内視鏡での手術ができ、転移もしてないそうですね。

私の食道ガンへのイメージを覆してほしい。

がんばって、また元気な姿を見せてくださいね。

雌花と雄花

2010-07-28 22:01:04 | グルメ


ゴーヤを育てるのは初めてなんで、ネットで色々調べて研究しました。

ネットをはるといいということや、花は子つる、孫つるには付くけれど、親つるには付かないから、適芯しないと駄目とか・・・
ゴーヤには雌花と雄花があり、雌花が咲いたら、雄花をとって、花粉をつけてあげないとちゃんと実がならないということでした。


初めの頃は、雌花が咲かず、雄花ばかりでした。

やっとひとつ付いたときのうれしかったこと。


ゴーヤの雌花


雄花は花首もすっきりです。

雄花と雌花、明らかに形が違います。
雌花は、茎のところがすでにゴーヤの形をしています。

ゴーヤは虫媒花だから、本来は、虫が雄花と雌花の間を行ったりきたりして、受粉する。
最近は、マンションの上の方で育てられる人が多いので、そこまで虫も飛んでこないんでしょうね。


コガネムシ


私のところには、コガネムシや、蜂やちょうちょ、いろんなものが飛んできます。

なので、最初は受粉しましたが、このごろはほったらかしにしています。
でも、結構実がついています。

さあもうすぐ収穫です・・・

楽しみ・・・・

ゴーヤ 緑のカーテン

2010-07-28 21:49:51 | Weblog



試験勉強をしている間、私は机に座るとひがしむきになり、このレース越しのゴーヤを見ていました。風が吹くとゴーヤの葉が揺れて、とても涼しげです。

勉強に疲れたとき、ボーっとレース越しに見るごーやのシルエットが美しく、そして癒されました。

ゴーヤは、屋根瓦まで達しています。



試験、終わりました!

2010-07-28 17:41:27 | ファッション
長らく、ブログお休みしていました。

試験の前は、自分でも驚くくらい勉強し、そして、試験は終りました。

全国で約2400人の人が受けていて、毎年一年目で受かるのは1割くらいだそうです。3年目で約5割・・・・論文と事例で受からなくてリタイアしてしまう人が多いそうです。

とりあえず終ったーって感じ、製造と品質が、えーっ、こんなんテキストに書いてたっけという問題も多く、微妙です。

事例と論文は採点の仕方がわからないので、神のみぞ知る・・・。

朝、出かけるときに神棚と仏壇におまいりして、春日大社のお守り持って行ったから、どれくらい聞いてくれはるかです。

結果は、9月末、永いなあ・・・・・




あと一週間!

2010-07-11 13:06:04 | ファッション
来週の日曜日、いよいよ試験です。

わたしが受ける試験は4科目ですが、選択式の2科目より、事例と論文の記述式2科目が難関です。
事例は、繊維製品の苦情処理技術の、色に関する苦情、損傷・形態変化外観変化・機能低下などに関する苦情、縫製・安全性・表示などに関する苦情・不適正、のなかから 一科目を選び、調査、原因追及、対策を答えるものです。

半端な勉強では答えられない・・・・。

昨日から、出かける予定は選挙と買い物くらいにして、机の前にいます。
が、すぐパソコンで遊んでしまう私・・・・

今週は、ベリーダンスも水彩画の教室も休み、夜に飲みに行くのもやめにして、勉強しよう・・・・

亀さんのようにしか進まないけど、がんばる・・・・

*春日大社のお守り*

2010-07-02 13:05:19 | ファッション
お誕生日過ぎに春日大社からお誕生日祝いにと、今年一年いい年でありますようにと、こんなかわいいお守りが送られてきました。


色が、さわやかでいいでしょ!


今年の1月は、春日大社の錬成会で原始林を雨の中お参りしながら歩いたし、きっと、このお守りを持ってるとご利益があるように思って、いつも持ってるバッグにそっと潜ませました。

試験まで約2週間、いくらやってもやっても覚えられない・・・・
連日のお酒で、脳の中の海馬がかなりやられているらしい・・・

なかなか、進まないし・・・・

でもとりあえず、受けると決めたからには、後少し、がんばろっと・・・・ふーうっ!

春日大社の大神様、お守りください・・・・
もう神頼みしかないわ・・・

ゴーヤの花咲く・・・そしてプッチーナは・・・

2010-06-29 17:37:41 | グルメ
去年のオクラ栽培にはまってしまったもんだから、今年は、野菜の種類を増やそうとちょこちょこ植えています。





ゴーヤ・・・初めて今日、花が咲きました。
      天気のいい日は、10cmくらいづつぐんぐん伸びています。
      私の部屋の前に、ネットを張りました。
      東向きの暑くなる部屋なんで、グリーンのカーテンにして少しでも涼しくと。

トマト・・・桃太郎ですよ・・・

オクラ・・・去年に引き続き毎日きれいな花を楽しみたい・・・

バジル・・・イタリアンには欠かせない・・・


そして・・・

プッチーナ・・・お友達から種をもらって、種から育てていて、なかなか育たないけど楽しみにしてました。それが、昨日、この憎らしい虫に食べられてしまって、悲惨な状態になってしまいました。
虫にしてみれば、ちょっと塩味もするし、肉厚で、やわらかく、ちょっとビールの一杯でもほしいおいしさやと思います。

あーあ、残念。


にっくきこいつが、新芽をパクパク・・・


そして、丸坊主になっちゃった