福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

秋バラ♪

2018-11-08 | ガーデニング



お庭の秋バラがまだまだ咲いています♪こちらはアーチに絡ませているナエマ。
春のように一気に咲かないので華やかさはありませんが、今年の秋はいつもよりもたくさんつぼみが♪
それが次々に、ポツポツとゆ~っくりと開花してくれています。


つぼみから、春の頃に比べてかなりゆっくりと開花していきます。


ゆっくりと咲いた秋バラは、気温も低くなってきたので、春よりも少し花持ちがいいです。
これは苗を購入してから3年程の鉢植えのバラ。
春夏は、あまり咲かなかったのですが、秋にはたくさん咲いてくれました♪


オベリクスに絡ませているバラも♪


夏バテでかなり弱り、葉を全部落としてしまったイングリッシュ・ヘリテージ。
9月頃から、液体肥料をこまめにあげたりしていたら、こんなに元気に復活してくれこんなにたくさん咲いてくれました♪




花瓶に生けてお部屋でも香りを楽しみます♪
買ってきたバラはあまり香りはしませんが、我が家で育てているバラはほとんどが強香のバラを選んでいるので、本当に香りが良いんです♪
あともう少し、秋バラを楽しめそうです(^^)