むっちゃの部屋

日々感じたことを書いていきます。とりとめのない話ですが、暇な方はちょっと立ち止まって読んでみてください。

2011年10月20日 04時56分39秒 | Weblog
 海に行ってきました。「行く」とは言っても、あっという間につくんですが。ほとんど海みたいなものなんで。自宅も鶏小屋も。
 でも、近ければ行くってもんでもなくて、最近はほとんど行ってなくて。特に、鶏小屋の前の海に出たのは初めてでした。まあ、基本的に砂浜が広がっているんですが。釣りのために港とかに行くことはあっても、砂浜を歩くのは久しぶりでしたねえ。
 やっぱいいです。海って見慣れた風景。山がすごく遠くに見えるのも見慣れた風景。海山って自然の代表のように扱われていますもんね。平地にだって自然はありますが。
 その代表を壊すようでは話にならないですもんね。もっと関心持たなきゃって思いました。
 行ってみると、流木がかなりありました。大きいのも小さいのも。先日の台風の影響もあるんでしょうかね。みんな皮が剥がれてツルツルで。ふと思ったのは薪。冬の暖のためのね。前はわざわざ山まで行ってもらってきてました。でも、川を流れて海にたどりついた流木を使えば何の無駄もないんですよね。さっそく今年の冬に使ってみようかな?
 砂浜が広がる海ってどれくらい前からこの状態だったんだろうなって思います。昔の人もここに来たのかなって。大切にしないといけませんね。

コメントを投稿