むっちゃの部屋

日々感じたことを書いていきます。とりとめのない話ですが、暇な方はちょっと立ち止まって読んでみてください。

現実は

2012年01月03日 23時09分06秒 | Weblog
 負けちゃいましたね。書いたそばから。準々決勝以降の楽しみがなくなっちゃいました。残念。
 でも、人生ってそういうことの方が多いんでしょうね。確かにあれだけいろいろ揃った年に優勝できたら、それこそハッピーエンドでしょう。注目度も高かったしね。でも、そうはいかないのが人生であって。
 宝くじと一緒で当たった時のことを考えながら買うのが楽しいんでしょうね。でも当たることはほとんどなくて。まあ、清商の場合、優勝の可能性は十分にあったけれど、試合の勝敗にはいろんなことが作用してきますからね。明日やったら清商が勝つかもしれないし。それがトーナメントなんです。
 見ている僕なんかよりも、選手、監督、関係者の方々の方がよっぽどか悔しくて。それだけの努力をしてきたわけですから。大切なのはここからなんですよね。
 ハッピーエンドって嬉しいけど、言い方かえると過去の栄光になっちゃう。過去の栄光って自信にはなるけど、バネにはならないんじゃないでしょうかね?「あの感動をもう一度」にはなるけどね。それよりも、悔しさの方が明らかにバネの力は強くて。
 悔しいけど、負けちゃったものはしょうがない。選手の人生はまだまだこれからです。ぜひ、活かしてほしいですね。そして、いつの日か、今日のこの悔しさを笑って話せる日が来ることを願っています。胸を張って帰ってきてくださいね。

コメントを投稿