むっちゃの部屋

日々感じたことを書いていきます。とりとめのない話ですが、暇な方はちょっと立ち止まって読んでみてください。

親切とおせっかい

2011年01月18日 20時58分26秒 | Weblog
 ラジオのCMでやってますね。親切とおせっかい。受ける側の気持ち次第で親切と感じたりおせっかいと感じたり。その線引きは難しい、だから寛容にって内容です。確かにそうですね。同じことをしても、人によってとり方が違ったり。でも、概して、おせっかいはいいこととして捉えられていますね。
 このCM聴いてる時に逆の立場のことを考えた。親切する側、おせっかいする側のこと。大半は相手のことを考えての行為だと思います。でも、そうじゃない場合もあるんじゃないかなと。簡単に言うと、自己満足。親切にしてやってるという。親切にしてる自分が心地いいというか。偏屈な考え方ですが。
 大学生のころ、中華料理屋でバイトしてました。そこに3才下の見習いコックの子がいまして。ヤンキーです。でも、仲が良くてね。自分はバイトなので、夕方からなんですが、その子は社員なので、朝から夜まで。何とか楽させてあげようと、いろんな雑用をやってあげてました。必要以上にね。そしたら、経営者の奥さんに怒られた。あなたは大学生だから、いろんなところに就職できるでしょうけど、この子は高校中退してるし、ここでしっかり見習いして、よそでも通用する調理師になるしかないのよと。あなたが雑用を肩代わりするのは本当の優しさじゃない。あの子をダメにするだけだと。なんか突き刺さりました。
 シンデレラ、悲劇のヒロインですが、もし、彼女が恵まれた家庭環境に育っていたなら、王子様には選ばれなかったんじゃないかって。意地悪なおばさんやお姉さんたちに何でも仕事を押し付けられていたので、それらをこなす力がついたんじゃないかと。プラス思考だとね。
 やっぱり考え方なんですよね。どっちにしても。甘っちょろい僕は、何をしても、何をされても、自分は悪くないと思ってしまうんですね。情けない話ですが。意地悪おばさんの家に生まれれば良かったかな。