面白く、そして下らない

私は批判をして何かを為した気になっている大衆の一人に過ぎないが、何か少しでも波紋を起こす小石になれればと書いている。

自民党と公明党にすきま風か?

2022-01-17 20:14:39 | 政治
政局は愉しい。自民党に不利な話であればなおのことだ。

自民党と公明党の連立はある意味で日米同盟に似ている。いついかなるときでも盤石というわけではない。それぞれが安寧せず連立関係、同盟関係を磨きをかけなくてはならないのだ。そうでなくば最悪破綻しかねない。

日米同盟も日本が経済で米国を追い抜くと鼻息が荒かった頃は危機が叫ばれたものだ。そうは言っても自民党と公明党の連立関係が壊れるとは思わない。「政権」「権力」というものはそれほど魅力的なものだからどこかで折り合いがつくだろう。小沢一郎辺りが公明党幹部と会食したりするとなお面白いのだが。

~~引用ここから~~

参院選、公明が改選「1人区」で自民推薦見送り検討 〝牽制球〟に東北で波紋

夏の参院選をめぐり、公明党が全国32ある改選1人区を中心に自民党候補者への推薦見送りを検討していることについて、東北の自民党関係者に波紋が広...

産経ニュース

 


夏の参院選をめぐり、公明党が全国32ある改選1人区を中心に自民党候補者への推薦見送りを検討していることについて、東北の自民党関係者に波紋が広がっている。東北6県はいずれも1人区で、自民は公明の推薦を受けても、直近2回の参院選で野党系に計3勝9敗と大きく負け越しているためだ。「友党」を窮地に追い込みかねない公明党の姿勢に自民党内で不信感がくすぶり始めた。(奥原慎平)

「今更、何を言っているのか。そんなことを口にすれば、自公の連立関係にひびが入りかねない」

東北選出の自民党国会議員は公明党の山口那津男代表が示した考えに、こう述べ、憤りを隠さなかった。

山口氏は15日に東北を含む地方組織幹部との会合で、参院選は1人区などで自民候補への選挙協力の見送りを検討していると明らかにした。自民が兵庫選挙区(改選数3)などで公明候補への推薦に難色を示しているためという。

1人区で公明の組織票が分散すれば、東北の自民にとってさらなる苦戦は必至だ。平成28年の参院選では秋田をのぞく5選挙区で野党系候補に敗れ、令和元年の参院選は青森と福島の2選挙区で勝利したが、4選挙区で敗退した。

山口氏の思惑について、東北のある自民党衆院議員は「自民への牽制(けんせい)のつもりなのだろう」と指摘し、「同僚議員には衆院選などで公明候補への支持をお願いすることに不満もある。こうした方針は公明にマイナスになるだろう」と自公関係の悪化を懸念する。

参院選を半年後に控えた中で、自公の選挙協力関係に亀裂が生じ始めた背景には、岸田文雄政権で自公に〝すきま風〟が吹いているためとの見方がある。18歳以下への10万円相当の給付や防衛力強化の焦点となる敵基地攻撃能力の保有などで、両党の思惑のずれは相次いで表面化している。

東北の自民県連幹部は「今の党執行部は公明党とのパイプが太くないのだろう。このままでは自公の関係がおかしくなりかねない。公明と信頼関係が厚い菅義偉前首相や二階俊博元幹事長ら、いわゆる『非主流派』の存在感が高まっていくのでは」と政局含みの混乱に不安を漏らした。

対する東北の立憲民主党は高みの見物だ。元衆院議員は「組織力でいえば自民の方が上。自公関係がこじれれば、こじれるほどありがたい」と語っている。
~~引用ここまで~~


西日本は自民党の金城湯池だから公明党の推薦がなくとも参院選の一人区は自民党が勝つだろう。だが東北地方は自民党に「反乱」を起こしている。立憲民主党は頼りないが、自民党は負け越している。今日の自民党は農家にあまり手厚くないし、地方に金を落とさなくなってきたからだ。

そこに公明党の山口那津男は牽制球を投げたのだ。岸田文雄の自民党執行部は公明党とのパイプがあまり太くないこともありこれは拗れるかもしれない。

参院選もそうだが、衆院総選挙でこそ自民党は公明党の協力を必要とする。創価学会票がないと自民党は小選挙区で勝てないのだ。公明党は中道を標榜しているが、どちらかと言えば左で自民党よりは立憲民主党に近い。自民党との関係が破綻すれば立憲民主党に近づき政権を取ろうとすることも考えられるのだ。

公明党のことは好きではないが、選挙協力に関しては公明党の「貸し」が大きいと考えている。自民党は公明党抜きでは総選挙に勝てないし、政権を維持できないのだから。国土交通相のポストひとつでは不満も出よう。

私は敵基地攻撃能力保有には賛成だから岸田文雄が敵基地攻撃能力保有を取り下げて公明党のご機嫌を取るということになれば最悪だ。

自民党と公明党の関係が拗れに拗れて参議院で過半数を割ってくれれば最高なのだが、自民党は良くも悪くも選挙巧者だ。下手を打つとは思えないのだ。参院選ではちょくちょく敗北している自民党ではあるのだが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寧ろ組織には朝令暮改という... | トップ | 生活保護は社会のセーフティ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事