面白く、そして下らない

今の停滞した日本には何が必要なのか。政治・経済を中心に語ります。
ツイッターは凍結されたので、新しいのに変えました。

騙される莫迦から抜け出したければ勉強して本質を見抜け

2021-05-10 21:25:41 | 日本人への呼びかけ
TBSで放送中のドラマ『ドラゴン桜』の阿部寛の台詞に頷かされるものがあったのでそれを引用紹介し、私なりの解説を書きたい。

~~引用ここから~~

桜木は「そうやって人を叩くことしか優越感に浸れないバカどもが」と切り出し「なぜ社会はこうなっているのか?誰がどんな意図でこの仕組みを作ったのか?本質を見抜き、自分なりの答えを出す力を付けろ。そうやって初めて馬車馬は人になれる。そのためには勉強するしかない。勉強ってのはなぁ、この国で許された唯一の平等なんだ」「いいか。搾取されるだけの馬車馬になりたくなければ、不満ばかり言う人生から抜け出したくなければ、おまえら勉強しろ!バカとブスこそ東大へ行け!」

~~引用ここまで~~


その通りではないか。なぜ政治、社会はこうなっているのか。誰がどんな意図で作ったのか。本質を見抜き自分なりの答えを出すしかない。そのためには勉強するしかない。

学校の勉強はすべての基礎でよく考えられている。数学や漢文など社会に出てからは役に立たないと思いがちだが、思考力の基礎になっている。もちろん社会に出てからはまた違う勉強をするわけだが。

政治経済ブログを読む人はほとんどが大学生以上だろうと思っている。知りようがないが私のブログの読者もだ。だから今更東大に行くことはできない。学び直しで東大に行くことはできるが、あまり現実的ではない。

しかし本質を見抜くために勉強することはできるのだ。そして騙される莫迦から抜け出すためには勉強するしかない。私のブログもその考えるための一助になれば良い。

そして政治に国民が参加するには選挙がある。選挙だけが政治ではないし、選挙に投票するだけで政治に参加した気になっては困ると繰り返し書いている。しかし選挙こそは政治に対する最低限の国民の参加なのだ。疎かにはできない。

選挙は候補者の氏名と政党名を書くだけだから義務教育を受けていれば誰にでもできる。何らかの理由で義務教育を満足に受けられなかった人でも難しくはない。

しかしただなんとなくぼんやり投票されては困る。政治について勉強して本質を見抜き自分なりの答えを出して投票して貰いたいのだ。

だから自民党に投票しろとか自民党にだけは投票するなとかいう簡単な話じゃない。

衆議院総選挙の小選挙区で候補者に投票するにしてもその政党の党首及び執行部が実際の政治を行う。彼らは公約を守るのか。その公約は私の権利、利益を守ってくれるのか。その本質を見抜き投票するべきだ。その本質を見抜くための力を養うには勉強するしかないのだ。

その人が信頼できるのか見抜くのは難しいと書いたが。

専門家に対する真贋を見極めよ - 面白く、そして下らない

『ドラゴン桜』の桜木健二の台詞に類似の台詞が『女王の教室』に既にある。

~~引用ここから~~

いい加減、目覚めなさい。

日本という国は、そういう特権階級の人たちが楽しく幸せに暮らせるように、あなたたち凡人が安い給料で働き、高い税金を払うことで成り立っているんです。そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでるか知ってる?

今のままずーっと愚かでいてくれればいいの。世の中の仕組みや不公平なんかに気づかず、テレビや漫画でもぼーっと見て何も考えず、会社に入ったら上司の言うことをおとなしく聞いて、戦争が始まったら、真っ先に危険なところへ行って戦ってくればいいの。

~~引用ここまで~~


ドラマ『女王の教室』での天海祐希の台詞だ。日本という國はそこまで絶望しかない國だろうか。国民は搾取されるだけでしかないのだろうか。左翼が日本を自民党政治を貶めるためにそういっている面はないか。

しかしある程度は的を射ている。世の中の仕組みや不公平を知らずに黙って受け入れていては騙され搾取され続けるだけだ。騙されたくなければ政治や社会の仕組みを知り、本質を見抜くのだ。何度でも書くがそのためには勉強するしかない。

>「そうやって人を叩くことしか優越感に浸れないバカどもが」

という批判ももっともだ。挑戦さえしない人間が挑戦し失敗した人間を叩いて優越感に浸っている。2ちゃんねる(5ちゃんねる)は誰かを叩くことで優越感に浸っている連中がとても多い。批判することは良いが、優越感に浸るためだけに叩くのは間違いだし醜い。

政治に文句をいうことは良い。しかし不満を述べるだけでは政治は変わらない。文句をいうにもやり方がある。地元に戻ってきた自民党の国会議員を突き上げるのだ。そうすれば実際に政治は動き補正予算を組んだのだから。

騙される莫迦から抜け出したければ勉強して本質を見抜け。


カテゴリー変更。

コメント   この記事についてブログを書く
« あらためて積極財政が必要な... | トップ | 菅義偉の支持率下落を奇貨と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本人への呼びかけ」カテゴリの最新記事