面白く、そして下らない

私は批判をして何かを為した気になっている大衆の一人に過ぎないが、何か少しでも波紋を起こす小石になれればと書いている。

自民党がネット企業にステマを依頼していた

2021-10-12 19:50:41 | 政治
~~引用ここから~~

野党攻撃のツイッター匿名アカ「Dappi」は法人運営 独自取材で見えてきた自民党の“影とカネ”|日刊ゲンダイDIGITAL

〈安倍総理、本当にお疲れ様でした〉――。昨年8月に退任表明した安倍元首相をそうねぎらう一方、〈立憲は本当に不必要な...

日刊ゲンダイDIGITAL

 


〈安倍総理、本当にお疲れ様でした〉――。昨年8月に退任表明した安倍元首相をそうねぎらう一方、〈立憲は本当に不必要な政党だと思う〉などと野党を“ディスり”まくり、物議を醸してきたツイッターの匿名アカウントの正体に注目が集まっている。

 問題投稿を繰り返してきたのは「Dappi」なるアカウント。2019年6月に開設され、フォロワーは16万を超えている。

 プロフィルには〈日本が大好きです。偏向報道をするマスコミは嫌いです〉などと記載。個人の「つぶやき」のように見えるが、実は違った。

 立憲民主党の小西洋之参院議員が、Dappiから誹謗中傷ツイートを投稿されたとして、6日に名誉毀損の訴訟を提起。その過程でプロバイダーに「発信者情報開示」を請求した結果、Dappiを運営するのが「個人」でなく「法人」だったことが分かった。

 日刊ゲンダイは独自取材により、問題の法人を特定。調べていくと、同法人には自民党の影が垣間見える。

 都内に本店を構える同法人の登記簿には、会社設立の目的として〈ウェブサイトに関する企画及び制作業務〉などと記されている。会社情報検索サイト「ユニゾナス」によると、主要販売先として「自由民主党」の記載がある。

■「主な販売先」から数々の政治資金

 政治資金の流れをチェックすると、より深い自民党との関係性が浮かび上がる。

 東京都選管に届け出のある「自由民主党東京都支部連合会」の政治資金収支報告書(17~19年分)を見ると、〈宣伝事業費〉などの項目で、毎年、数十万円を同法人に支出していることが分かる。北関東の閣僚経験者が代表を務める資金管理団体も〈宣伝事業費〉として17~19年に、数十万~100万円超を支出している。同法人にとって自民党は“お得意さま”と言えそうだ。

「ツイッターの紹介文で〈国会中継を見てます〉とも書いているDappiは、与党寄りの維新や自民党の議員が国会で質問する動画を投稿し〈その通り!〉などと礼賛する一方、野党系の質疑については〈悪夢の民主党政権〉などと徹底してこき下ろす。“右寄り”のユーザーには受けるようで多くの投稿に4ケタ分の〈いいね〉が付けられている。投稿が平日朝の8時ごろから夜9時に集中していることから『特定の組織がDappiを運営しているのでは』と、以前から指摘されていました」(政界関係者)

 これまで、野党批判を繰り返すネットメディアの背後に、自民党の「影」がチラついたことが何度かあった。例えば、19年参院選前に改選を迎えた共産党女性議員のデマを流したネットメディア「政治知新」の運営者だ。安倍元首相主催の「桜を見る会」に招待され、自民党神奈川県議を兄に持つ人物だった。

 同じ参院選の前には、自民党本部が野党批判を展開した「テラスプレス」なる正体不明のニュースサイトを基にした“トンデモ冊子”を、所属議員に配布していた。

 ネットを使った世論操作はまるで自民党の“常套手段”。今回のDappiもビジネスの一環で安倍氏礼賛、野党攻撃を繰り返したのか。今後も注目である。
~~引用ここまで~~


Dappiなるツイッターの有名アカウント(インフルエンサー)が個人ではなく法人により運営されていることが明らかになり、それどころか自民党から金を受け取ってネット世論工作の「ステマ」をしていたことが明らかになった。

法人がツイッターを書いていたことは何の問題もない。企業がツイッターを運営していることはざらにある。まあ法人運営なのに個人を装っていたなら倫理的に問題かもしれない。

しかし自民党から金を受け取ってネット世論工作のステマをしていたことは問題だ。ステルスマーケティングは許されない。法律としては未整備なのだが、金を受け取って宣伝をしていたなら「広告」とか「PR」などをつけなくてはならない。

新聞やテレビはそうだ。新聞の広告は広告だとわかるようになっているし、テレビ番組はスポンサー企業を必ず紹介している。そういう法律があるのだ。しかしネットに関しては未整備だ。

~~引用ここから~~

有名人がブログを書いて稼ぐ例も ランク高いと1回200万円

 お気に入りの芸能人や歌手、スポーツ選手の私生活や“本音”がチェックできる「有名人ブログ」が人気だ。だが、そのブログが書き手にとって「金のな...

NEWSポストセブン

 


有名人がブログを書いて稼ぐ例も ランク高いと1回200万円

 お気に入りの芸能人や歌手、スポーツ選手の私生活や“本音”がチェックできる「有名人ブログ」が人気だ。だが、そのブログが書き手にとって「金のなる木」であることは意外に知られていない。

 あるモデル出身の人気女優が自分のブログを持っていたとしよう。その女優はファッションに関心のある女性たちから人気が高く、ブログの閲覧数は月間1億ページビューだ。彼女が書いた記事の影響力は高額な宣伝費用がかかるテレビCMに匹敵する。

 そこで、ある化粧品メーカーがその女優のもとに宣伝したい商品を持ち込む。そして彼女に使ってもらうなどして、感想や使い心地をブログに書いてもらう。人気女優が報酬として受け取るのは、たった1回の記事で200万円也――。

 昨今、「ステマ」という言葉が盛んに使われている。消費者に宣伝だと気づかれないようにPRする手法「ステルスマーケティング」の略だ。この女優の例のような「やらせブログ」もまさにステマの一種で、今やビッグ・ビジネスになっている。

 週刊ポストはその実態を示す資料を入手した。そこには人気ブログを持つ芸能人やモデル、アーティストが名を連ね、それぞれに「ランク」が記されている。ランクごとの値段を示す料金表もあり、1番下の「Eランク」で1記事60万円、「Aランク」で150万円、最高の「Sランク」では200万円となっている。作成したのはある広告代理店だ。

 最近、テレビのバラエティ番組でよく見かけるようになった男性料理人はEランクで60万円。かつて民放キー局で人気女子アナだったアラフォータレントはDランクの80万円。ママさんタレントとして本も出している元アイドルグループのメンバーはページビュー数がダントツに多いことからSランクの200万円だ。

「クライアントが支払う金額から広告代理店やブログ運営会社の手数料が引かれた金額が書き手のギャラになります」(代理店関係者)

 ちなみにアメリカでは、インターネットを利用する広告宣伝活動について、商品を推奨する人と広告主との間に、金銭授受があるかどうかなどを開示する義務を設けている。かたや日本では“倫理”の問題に過ぎない。

※週刊ポスト2012年11月2日号
~~引用ここまで~~


だが自民党がDappiに金を支払ってネット世論工作のステマをさせていたことは許されまい。新聞、テレビはまだ取り上げていないが、フライデー、弁護士ドットコム、日刊ゲンダイ、バズフィードジャパン、アゴラが取り上げじわじわ広がっている。ツイッターでは何度もトレンドになるくらいだ。

臨時国会は14日で閉会してしまうが、それまでに野党が国会でこの問題を取り上げれば面白いことになりそうだ。ちょっと時間がなさそうだが。

総選挙までに地上波テレビが取り上げると自民党の信用は地に落ちよう。だからこそ新聞、テレビはこの問題を取り上げることを躊躇っているとも受け取れる。

正直このDappi・ステルスマーケティング問題がどこまで広がるかはわからない。しかし追及して自民党を糾弾しないわけにはいかない。そしてステルスマーケティングを規制する法律を制定させなくてはならない。

もちろん野党が金を支払い世論工作のステマをしていたならばそれも許されない。自民党同様に追及して糾弾しないわけにはいかない。しかし今のところはない。ツイッターで共産党もやっている可能性があると書いている人もいるのだが。今のところ証明されたのは自民党だけだ。


(参考サイト)

ツイッターで野党攻撃の匿名アカ…正体は「法人」だった | FRIDAYデジタル

インターネットの「情報」から「世論」が生まれる。その情報や世論が、もし、何者かに操作されていたら…? そんなディストピアを思わせる「事件」が...

FRIDAYデジタル

 


ツイッターの有名右派アカウントは「自民党」取引企業? 立民・小西議員が名誉毀損で提訴

ツイッター上で名誉毀損されたとして、小西洋之参院議員ら立憲民主党の議員2人は10月6日、右派アカウント「Dappi」(@dappi2019)...

弁護士ドットコム

 


野党批判を繰り返すアカウント「Dappi」の運営法人?自民党支部や国会議員が取引、政治資金収支報告書などで明らかに

この東京都内の法人をめぐっては、立憲民主党の小西洋之参議院議員らが「Dappi」の発信者情報開示請求を経て、名誉毀損で損害賠償などを求める訴...

BuzzFeed

 


野党攻撃ツイッター「Dappi」は自民党スキャンダルになるか?

小西洋之参院議員ら立憲民主党の議員2人が、主に野党を攻撃してきたツイッターアカウントのDappiを名誉毀損で訴えるためにプロバイダーに「発信...

アゴラ 言論プラットフォーム

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拉致被害者を取り戻すために... | トップ | 消費税増税派の最右翼読売新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事