今週のあれこれ

「はいよ~」信州のお隣での生活です。

春間近

2011年02月25日 | Weblog
日照時間が延びてきた。ここ数日特に暖かい。

ふと外出しやすくなったことに気づく。
子どもがいるためだけではなかったのだ。
自分と子どもの上着が1枚減るだけで、
移動がずいぶん楽になった。荷物は重たいが…。

こんないでたちだからか、小包を送るのに
少し重量オーバーのところをおまけしてもらった。
スーパーのレジでもかごを持ってもらった
(これはマニュアルか)。
実際に親切にしてもらえることもあるんだな。

子どもらしさ

2011年02月16日 | Weblog
慌ただしく昼食をかきこむ。
もともと早かったがさらに磨きがかかる。
焼うどんとおもち(炭水化物!)ときんぴらごぼう。

テレビではタモリと間平がちゃんばら。
その前で布団に寝ながら、
カニのように泡をぶくぶく作り、
手足をばたばたさせご機嫌の子ども。

うーん、子どもの国にはまってるな。
childishかchildlikeなのか。

粉雪♪

2011年02月11日 | Weblog
この三連休、全国的にいまいちのお天気ですね。
信州も今冬初めて本格的な雪(お隣と違い粉雪!)。
いつもは近所の野菜直売所に出かけるのですが、
一日引きこもりと決め込むことにしました。
夫はひとりで散髪&買い物&温泉で雪見風呂。

新米

2011年02月03日 | Weblog
現在、新しい統計ソフトで試行錯誤しているが、
データを少し追加するだけで…つ、疲れる。
いちいち変数を再構成しなくてはならない。
作成されるログを再利用できないものか?
プログラムで一度に動かせた前ソフトが懐かしい。

ちょっと息抜き(逃避?)にと、
適当なおんぶひもをネット検索して「北極しろくま堂」に
たどり着いた。すると、そこのブログで「41歳の新米ママが
生後2週の赤ちゃんと無理心中」した事件が取り上げられていた。

先日の友人との会話でも出てきたのですが…
泣かれるのに疲れてしまった(2週目は辛いよ~)とのことで、
気持ちは分かる、周囲のサポートは?と身につまされました。

>今までやってきた仕事はマニュアル通りにやっていれば大丈夫だったし、
>そこに自分のアレンジや技術を加えて成績をだしてきた。
>子育てだって同じようにできるはず!

そうなんです!マニュアル通りにはいかない仕事でしたが、
子どもに関する知識も全くないわけではないし、
社会経験もそこそこ積んでいるはずが…かえって
同年代のママ友が得られにくく周囲に頼りにくいのかも。

授乳一つとってみても親子ともに成長が必要で、
寝かしつけはその日の気分次第+数時間かかることも、
なんて誰も教えてくれなかった!と声を大にしたい。

このオートメーション化が進んでいる現代社会で、
こんな地道な作業があろうとは、と母親業しつつ、
進まない仕事にため息です(とほほ)。