誠茅庵という名の小さな小さな美術館

絵や写真、そして雑感日記。。
六十の手習い(水彩画、スケッチ等)帖。

平成27年 おめでとうございます!!

2015年01月04日 | Weblog

 

        「茅ヶ崎海岸から富士山を望む」  2015,1,3  館長写す

    箱根駅伝の応援に行って、海岸に出ると富士山、大山、伊豆の山から箱根の山々。

    海はあくまでも深い青緑で、江ノ島そして三浦から房総半島、そして沖合の烏帽子

    岩の向こうには伊豆大島に白い雪が光っているのが見えます。

    風もなく暖かでほっこりした如何にものどかで、生きていて良かったと思わせる様な

    正月の3日目でした。

    今年も政治も経済も一般社会情勢も、今日の様に明るく輝いて穏やかな年で

    ありますように。

 

昨年は度々のご来館をまことに有難うございました。

当館もゆっくりと休館させて頂き、大いに英気を養い、様々な企画案やら予定などを

あれこれと模索し、カメラやPCのメンテナンスなどをし、本年の展示に備えることが

出来ました。

ただ、この冬季休館中に、例えどんなに時間があっても如何ともしがたいのが、

芸術的な感覚や美的センスといったものです。それに伴う観賞眼や鑑賞力といった

作品への的確な理解力です。

もう一つどうしようもないのが、その心に受けた感覚を表現する力です。

それらを醸成することは、ただ時間があっても難しいという現実です。特に最近の

館長の眼、頭脳、気力や意欲にとっては一寸難しい様な気がします。

その点は昨年と同じレベルでしょうが、いろいろ企画は工夫をし少しでも楽しく良い

展示に努力するつもりです。

ご来館の皆様には、いろいろな批判や感想、講評、アドバイス等を頂きたくお願い

申し上げます。

1月末頃には今年の第1回展示を予定しております。

何卒、本年もご来館をお待ちしております。   ーー 館長ーー


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一フアンより)
2015-02-19 09:15:51
新年になって何度も貴館へお邪魔しましたが、新しい展示を見られませんでした。
館長さん病気でも、或いは海外視察かと思ったりしています。新しい展示のスタートを期待しております。

コメントを投稿