季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

冷たい霜の下から芽を出す花たち♪ コメツブツメクサ サンシュユ ヒメリュウキンカ キクバオウレン ミスミソウ

2021-02-26 | 散歩道の花


   今日は雨でお出かけしなかったので
   昨日 オカメ桜とメジロさんの前に撮った
   写真を投稿いたします~~♪
   

   昨日の午後は暖かくなりましたが
   朝は 写真のように霜が降りていました。
   露ではなく霜だったのが意外でした。
   

  

            






   霜に凍えそうになりながらも
   しおれないで咲いている
   コメツブツメクサが
   けなげで霜に洗われて綺麗でした♪

   コメツブツメクサ(米粒詰草) (マメ科シャジクソウ属)
   花言葉は 「お米を食べましょう」




            






   サンシュユも
   黄金色の花が輝きはじめて
   周囲を明るくするチカラを
   発揮しています♪

   サンシュユ(山茱萸) (ミズキ科ミズキ属)
   花言葉は 「持続」「耐久」「強健」

  


            






   ヒメリュウキンカは
   春を待っていたエネルギーが
   内側からあふれ出るように
   輝きを放っていました✨

   ヒメリュウキンカ (キンポウゲ科キンポウゲ属)
   花言葉は 「会える喜び」




            






   キクバオウレンも咲きはじめました♪

   先に会えた セリバオウレンと
   よく似ている春の妖精の一つです♪




            






   キクバオウレン(菊葉黄連) (キンポウゲ科オウレン属)
   花言葉は 「変身」「揺れる心」

   こちらは 雌蕊が退化している雄花になります。




            





   こちらは 雄蕊雌蕊共にある両性花になります。

   キクバオウレンに含まれるベルベリンには
   殺菌作用 抗炎症作用 脂肪分解作用などがあり  
   最強漢方薬のひとつと言われています。




            






   キクバオウレンの葉っぱは
   1回3複葉で この葉っぱが菊の葉に似ていることから
   菊葉黄連と名づけられたようです。




            






   では
   この可愛い三角の葉っぱは
   何の花の葉っぱでしょうか~~? 

   って…
   たぶん 見て下さっている方々の方が
   私よりも詳しい方ばかりなので
   クイズにもなってないかもしれませんが~~~(*´艸`*)




            






   なるほど💗と思ったのは私だけ?(笑)

   ミスミソウでした♪

   ミスミソウ(三角草) (キンポウゲ科ミスミソウ属)  ※ 別名 雪割草
   花言葉は 「自信」「はにかみや」

   花弁に見えるのはガク片で、白、青、紫、赤などが咲きます。
   この時咲いていたのは この一輪だけでしたが
   会えて嬉しかったです~~ヽ(^o^)丿




            




     近畿3府県の緊急事態宣言も 2月末で解除されるようですが
     
     リバウンドしませんようにと ただただ祈るばかりです…🌟 

     











この記事についてブログを書く
« オカメ桜も咲きはじめ  メジ... | トップ | オカメ桜にメジロさん Σ^)/... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事