季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

雨のち晴れ☔⇒⛅ 午前中気温22℃ 😊 コキアの紅葉いっそう進み ピラカンサ 酢実 数珠珊瑚 辛夷の赤い実も 🌱

2022-09-22 | 散歩道の花


 朝の雨が上がったので 今日もテクテクお散歩へ 👟👟
 気温がグッと低くなって 長袖が気持ち良く マスク呼吸も気にならなくなったのが嬉しい~~ 

 コキアの紅葉も 5日前に比べて随分進んでいました~~

 コキア  (アカザ科ホウキギ属)
 花言葉は 「恵まれた生活」「夫婦円満」


            


 ピラカンサの実も 赤くなりはじめました 🌱

 ピラカンサ  (バラ科トキワサンザシ属)
 花言葉は 「美しさはあなたの魅力」「愛嬌」


            


 ズミの木の 一枝の実が赤くなっていて
 コリンゴという別名を思い出し ナットクでした 
 (コリンゴの他にも コナシ ヒメカイドウ等という別名もあります♪)
 ズミの実は 苦く酸っぱい事から 酢実と名づけられたようですが
 果実酒やジャムなどにして 美味しく食べることが出来ます 
 鳥さんたちに食べられる前に収穫できれば… の話ですが~~ (*´艸`*)

 ズミ(酢実) (バラ科リンゴ属)
 花言葉は 「追憶」


            


 前にコミカンソウを投稿した時 次の日に同じ場所に行ったら 
 見事に草刈りをされていて その後そこでは見られなくなっていたのですが
 その場所から離れたところで ひっそり赤い実を実らせている コミカンソウがありました 🍊 
 草刈りをされる方々も大変ですが その網の目をくぐって 生きのびる草花たちの生命力にもビックリです 😲
 
 コミカンソウ(小蜜柑草) (コミカンソウ科コミカンソウ属)
 花言葉は 「秘めたる意志」


            


 通り雨のような雨が降って来たので
 咲くやこの花館に入って 雨宿りしました~~ 🏢

 ジュズサンゴの花が咲いているのと 赤い実を同時に見ることが出来て嬉しかったです 
 ジュズサンゴに花弁は無く 花びらのように見えるのはガクです。

 ジュズサンゴ(数珠珊瑚) (ヤマゴボウ科リヴィナ属)
 花言葉は 「ひたむきな愛」「移り気」
 

            


 赤い実が連なっている様子が 数珠のようだと 数珠珊瑚と名づけられたそうです。
 また 実は有毒で食用には向きませんのでご注意です 


            


 晴れてきたようなので 外に出て帰ることにしました 👟👟

 道路に 風で飛ばされたのか赤い実が落ちていたので… 見上げると…
 コブシの実が 割れ始めているのが見えました 🌱

 コブシ(辛夷) (モクレン科モクレン属)
 花言葉は 「友情」「友愛」「愛らしさ」


            


 この実のカタチが 子供の握り拳に似ているところから 
 コブシと名づけられたといわれています (*´艸`*)
 大きな木を見上げたら たくさんの握りこぶしが揺れていました 
 
 今はまだ ダイジョウブですが 実が熟してきたら鳥さんたちが飛んで来て
 食べ残した実を落としていくので 木の下を歩く時は要注意の木です 


                


 今季初になるのでは? と思うくらい おひさしぶりに (*´艸`*)
 ウラギンシジミさんと会いました~~ 🦋

 翅がキレギレでしたので 台風の中飛んで来たのかもしれません 
 そっと見えた表翅から ♂だとわかりました♪
 

                

  
 キバナコスモスでは チャバネセセリさんが
 いつもと変わらず 優雅な吸蜜タイムを お過ごしでした~~ 🦋


                    


 秋色が どんどん加速していき 日々新しいもの新しい色に出会えるのは 嬉しい事ですが
 この年齢になると 変わらないもの変わらない色に出会うのも また嬉しくホッとします~ 
 私だけの症状でしょうか~~ 


     今日も季の花の拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖







この記事についてブログを書く
« 天上の花 ”曼殊沙華”によせて... | トップ | 秋の七草 【おすきなふくは】... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事