季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

大寒を前に 寒い朝でした~ 🌞 大池のアメリカヒドリさん2羽は仲良し Σ^)/ Σ^)/ アオサギさんも巣作り開始?

2023-01-19 | 散歩道の花


 明日の大寒を前に
 今日の大池周囲は 霜で白くなっていました。


            


 明日はもっと寒くなり 
 来週は大阪でも雪が降るかもしれないという予報です 


            


 大池の浮き台で 
 一昨日見た 婚姻色のカワウさんたちは いなくなっていました 😢

 巣作りが始まったら プロセスを見ることが出来るかと思って ワクワクしていたので残念ですが~~
 アオサギさんたちが巣作りを始めた木に カワウさんも飛んでいくのが見えたので
 場所替えしたのかもしれません (*´艸`*)


            


 ァッ~~ 

 大池の水辺に アメリカヒドリさんたちが 2ペアでまったり中でした~~ 
 最近 同じグループで行動しているのを見ていましたので
 やっと お互いの存在に気づいて仲良しになったのかと思うと
 よけいなお世話ですが(笑) ずっと見てきたバーバとしては嬉しい光景でした~ 


            


 「ワタシ ちょっと 向こうでサラダ(草)を食べてくるわね 」と
 ヒドリガモ子ちゃんが いつもの広場に向かっていきました Σ^)/


            


 「待って~ Σ^)/ ボクも行くよ 
 いつも ヒドリガモ子ちゃんといっしょにいたい センパイ(緑が濃い)アメリカヒドリさんも
 ヒドリガモ子ちゃんの後から 広場へ向かいました Σ^)/ 


            


 まったりお休みしていた 後輩(淡い緑の)アメリカヒドリさんも 起きてきました~~ Σ^)/ Σ^)/

 「いっしょに行きたかったのに~~ 」と
 ちょっぴり ご不満そうなお顔でした~~ (*´艸`*)

      ※ 「」部分 いつもの季の花の妄想劇場です~~ 🙇
        そんなこと言ってないやろと言う アメリカヒドリさんからのクレーム 大歓迎です~~ (´∀`)💦


            


 アオサギさんたちの巣作りが
 いつものところで 始まっていました~ Σ^)/

 みんな無事に生まれて 無事にスクスク育ちますように~~ 


            


 ハートの葉っぱも 霜でキラキラ輝き 祝福していました 


            


 春を告げる ミモザの花も
 日ごとに蕾がふくらみ 幸せの黄色いポンポンを
 セカイに届ける準備をはじめています 

 ミモザ(銀葉アカシア)  (マメ科アカシア属)
 花言葉は 「感謝」「思いやり」「友情」「優雅」


            


 明日から来週にかけて この冬一番の寒気がやってくると言われています 
 日本列島 北から南まで程度の違いはあると思いますが
 ここ一番の体調管理をしっかりして 万全の体調で春を迎えることが出来ますように…… 🌸


        今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖







この記事についてブログを書く
« 風にのって 旅立つ前の 🍀「... | トップ | この寒さの向こうに 待ってい... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事