季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

いつもの大池が 凍ってました~\(◎o◎)/!

2021-01-09 | 散歩写真
  
   大池に行くと

   池が
   凍っていました!!

   アオサギさんも びっくり!



            






   カモさんたちが
   氷の上を歩いていました。



            





   カモメさんたちは
   おおはしゃぎです。



            





   「冷たいのは慣れているけど
    お水を飲むとこ探すのが大変」
   というように
   噴水の方へ行く子もいました。



            





   氷のカケラが落ちていたので撮りました。
   
   猫じゃらしをメジャー代わりに置いてみましたが
   1cm位の厚みがありました。

   一晩でこんなに凍るのですね!

   

            






   凍っているのは
   池だけではありませんでした!

   散歩道の横を流れる小川も
   みんな凍っていました。



               





   まるで
   枯山水のお庭です。



            





   自然は美しい一面だけではないと
   思いながら
   1~2時間もすれば消える
   造形美を楽しんでいました。



            





   ムクドリさんが
   川の水を飲みに降りてきて
   凍って飲めないので
   不思議そうに氷をツンツンしていました。



            





   ぐる~と回って
   もとの大池に戻ってきたら
   噴水の水が出始めたからか
   カモメさんもカモさんたちも
   泳げるようになっていました。



            



   凍った池を見たのは 冬の北海道で見て以来でしたので
   大阪でというのもあって嬉しかったです (*´艸`*)
   寒いのも忘れるお散歩でした♪


   











この記事についてブログを書く
« 寒空の下 咲く花たちを探し... | トップ | 花が少ない今だから 葉っぱ... »
最新の画像もっと見る

散歩写真」カテゴリの最新記事