季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

”ドングリ”実る秋になりました~ 🌱\😊/ 橡 樫 黐の木 ヒマラヤ杉 落羽松 紅葉葉楓 ブラシの木

2023-09-25 | 散歩道の花


 朝夕 涼しくなりました~~ 
 お昼はまだ30℃超えていますが 湿度が低いので全然違います~~ 💦

 散歩道を歩いていたら 時折 コトンッ~コロコロ~ッと音がして
 ドングリが落ちてきて転がる季節になりました~ 🌰

 クヌギ(橡) (ブナ科コナラ属)
 花言葉は 「おだやかさ」


            



 コナラやカシの実も 実り始めていました (*´艸`*)

 西日本には アラカシが多く 東日本には シラカシが多いと言います 
 カシの実には 縦の筋が入り 帽子の部分がニット帽のようなストライプ
 (コナラのニット帽は網目チェック?)と覚えていますが…
 厳密なところはよくわかっていない季の花です 


            



 アラカシ(粗樫) (ブナ科コナラ属)
 花言葉は 「力」「勇気」「長寿」


                



 モチノキの実が 赤く熟していました 🌱
 樹皮からネバネバの樹液がとれ それを木の枝につけて鳥を捕まえたことから
 トリモチの木と言われていましたが 本当に捕まえること出来たのでしょうか~ (*´艸`*)
 雌雄異株で 実がなるのは雌株の木になります 🐦
 

            



 モチノキ(黐の木) (モチノキ科モチノキ属)
 花言葉は 「時の流れ」


                



 ヒマラヤスギの球果も もうこんなに大きくなっていました 

 ヒマラヤスギ  (マツ科ヒマラヤスギ属)
 花言葉は 「たくましさ」「あなたのために生きる」「あなたを待つ」「報われぬ恋」

 ※ ヒマラヤスギは 杉という名前がついていますが マツ科です (*´艸`*)


            



 ”落羽松”という漢字で書かれる ラクウショウは
 スギ科に属し 別名を”ヌマスギ”と言いますから
 発見された時と その後の分析分類から 科名や属名が変わることがあるのかと思います (*´艸`*)

 ラクウショウの実も 今実り 歩く道々にコロコロ落ちていました~ (*´艸`*)

 ラクウショウ(落羽松)(スギ科ヌマスギ属)
 花言葉は 「大胆」
 

            



 モミジバフウの実も 実り揺れていました~ 
 紅葉が楽しみな木ですが それまでもってくれるかどうか… 
 モミジバフウも 葉実ともに風が吹くとどんどん落ちていたので心配です~~ 

 モミジバフウ(紅葉葉楓) (フウ科フウ属)
 花言葉は 「輝く心」「非凡な才能」


            



 ん? これは何の木の実?
 ここに咲いていた花は何? 

 いつも通っている道なのにわからなくて… (*´艸`*)
 頭の中で このカタチで咲いていた花を思い出そうと… 四苦八苦…


                



 ブラシノキを思い出すまで 随分時間がかかりました~~ 

 花を思い出したら こんなふうに実になるのだとナットクなのですが~~ 
 (思い出すことが出来て ホッとしました~~ 

 ブラシノキ  (フトモモ科フトモモ属)
 花言葉は 「はかない恋」「恋の炎」

 ブラシノキは 花が咲くまで3~4年かかるそうですが 種を取り出して蒔けば
 自宅でも育てることが出来るようです 


                



 うふふ (*´艸`*)
 四季の池に 誰かさんが下りてくるのが 映っていました~~ Σ^)/

 ちっちゃな足が可愛いです~~


            



 ハイ~ (*´艸`*)
 着水しました~~ \Σ^)/


            



 秋の青空が映る 四季の池を
 独り占めして 闊歩するアオサギさんでした~~  Σ^)/

 今日は カルガモさんもいなく 本当に一羽ぼっちでしたが… 
 アオサギさんにとっては 残り少ない貴重な食材独占食べ放題タイムのようでした~~ 🐡<゜)))彡


                


 大阪城公園にも コガモさんご到着のNEWSが入っていましたが
 いつもの大池では 私はまだ… 今日も会えませんでした~~ 
 場所的にも整っていないので 整えばいつもの所で会えると思い
 ゆっくり待とうと思います~~ Σ^)/Σ^)/
 その時は 必ずやってくるのですから~~ 
 
 

      今日も拙いブログを見てくださいまして 有難うございました 💖








この記事についてブログを書く
« 今日は 二十四節気の【秋分】... | トップ | 藤袴咲き 旅の途中のアサギマ... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事