季のはな*季のいろ

散歩道で出会う花など♪

コミカンソウに花実 タカサブロウ アゼムシロ 祇園祭の花・ヒオウギも咲いていました♪  & 夏の蝶たち🦋

2021-07-18 | 散歩道の花



   去年 コミカンソウを見つけた所へ
   葉っぱだけでも出てるかと思い
   行って見ましたら

   もうこんなに 実っていました~~😲




            








   花も咲いていて
   まだ黄色い実ばかりでしたが 
   見に行って良かったです~~ 😊

   コミカンソウ(小蜜柑草) (コミカンソウ科コミカンソウ属)
   花言葉は 「秘めた意思」

   中国や東南アジアでは お茶にして飲まれているそうですが
   近年の研究で 結石を粉砕する効能も認められ
   治療薬としての開発も進められているとか…
   小さな野の花の 秘めたる大きなチカラ 侮れません (*´艸`*)





                









   理由もなく好きな花というのは どなたにもあると思いますが

   タカサブロウは 私のそんな花の一つです (*´艸`*)
   名前がおもしろいから? ぅ~ん(笑)わかりません~~ (ノ´∀`*)

   タカサブロウ(高三郎) (キク科タカサブロウ属)
   花言葉は 「いつかきっと」

   タカサブロウも 漢方の血尿・血便などの止血剤に用いられています。





            







   アゼムシロも 咲いていました♪
   別名 ミゾカクシと言いますが
   溝を隠すほどは 咲いていなく(ここでは)
   どちらかといえば 見つからないように
   そっと咲いている風情が 奥ゆかしい花です♪

   アゼムシロ(畔莚) (キキョウ科ミゾカクシ属)
   花言葉は 「思わせぶり」





            







   アゼムシロの花を撮っている時
   モンキチョウさんが 飛んで来ました 🦋

   今年の夏 初めて会うモンキチョウです♪
   表翅の白色が見えますので ♀かと思います。





            









   尾状突起が可愛い
   ツバメシジミさんが いました 🦋

   ツバメシジミさんの♂♀は
   翅の斑紋も 翅の丸みも差がないので
   表翅を広げた時にしか わからないため
   翅を広げるか 飛んで行くとき見ようと思い
   待っていましたが… わかりませんでした~~ (;'∀')💦





            








   というのも
   ツバメシジミさんを撮っている時
   横に ヤマトシジミさんが来てとまったので
   姿勢を変えてしまったため
   ツバメシジミさんの 表翅を見失ってしまいました~~(T_T)

   ヤマトシジミさんは 
   綺麗な灰青色の翅色から ♂と思いました 🦋
   




            








   今度は ベニシジミさんが やってきました 🦋

   ここは シジミ蝶スポットで
   この3種の蝶なら ほぼ90%は会える場所なのですが
   今年は ヤマトシジミさんの登場が遅く 心配していました。

   ようやく 例年通りのメンバーと会えるようになり
   ホッとしています (*´艸`*)





            







   ベニシジミさん
   表翅の明るいオレンジ色部が広くなっていることから
   夏型♀かと思います♪





                







   
   ヒオウギが咲いていました♪

   今年も祇園祭の行列は中止になってしまいましたが
   ヒオウギは 疫病退散を祈って始まった祇園祭の 祭花として
   悪霊退散 厄除けを祈り 家々の床の間や玄関に ヒオウギを飾る風習が続いています。

   鉾町の皆様のご心痛を思うとやるせなく ただただ どうぞ来年はつつがなく
   祇園祭を執り行うことができますようにと お祈りいたします。
   去年も今年も もちろん御神事は行われていますが。

   ヒオウギ(檜扇) (アヤメ科ヒオウギ属)
   花言葉は 「誠実」「個性美」





            



   
   昨日 洗濯機が壊れました~~😢
   最近 黒いアク?のようなものが 洗い上がりの服にくっついてくるようになったので
   買い替え時だとは思っていたのですが。

   ちょうどいい機会ですので
   部屋の総点検もしてみたくなりました。
   (終活と称して大整理したものの また何かしら増えてきているので~~ (*´艸`*))

   しばらくバタバタしそうですので その間ブログを休むことにいたします。
   どうぞよろしくお願いいたします。              

                                 

                                   今日も 拙いブログを見て下さいまして 有難うございました 💖 


                                                                季の花
                                  

 













この記事についてブログを書く
« マガモbaby🐥 Report(投稿... | トップ | 夏の光を纏い舞う チョウト... »
最新の画像もっと見る

散歩道の花」カテゴリの最新記事