アンティークのある暮らし  DORIS

ハウステンボス在住のネットショップ「DORIS」店長のブログです。http://mttaki.shop-pro.jp/

今年初めてのパーティお料理は・・・

2016年01月28日 | お料理
昨日は我が家で連れ合いのゼミ生たちの「新年パーティ」を開きました。


本当はクリスマスパーティをしたかったのですが、学生さんたちがアルバイトで忙しいとのことで今月になってしまったのですが、それでもアルバイトが休めない学生さんが多くて結局今回参加者は8名でした。

全員が香港やベトナムからの留学生なのでお料理は揚げ物や炒め物が中心になり、今回は春巻き(鶏ささみにサツマイモ、チーズ明太子入り)、ラザニア、サーモンテリーヌ、シーフードパスタ、チャプチェ、そして、おでんとなますサラダ、デザートはテラミスとチーズケーキを作りました。













寒いので暖かいお料理を、ということで「おでん」を用意したのですが、初めて食べたという学生さんが多かったのですが、喜んでいただけたようでした(でも、こんにゃくと卵は人気がなかったようです)。


意外なことに「なますサラダ」も・・・(私は大根や人参をオリーブオイルで軽く炒めでから、甘辛く煮たお揚げやキュウリ、りんごなどをお酢とはちみつであえているので食べやすいのかもしれません)。


みなさんの食欲が旺盛でずっとテーブルの前から離れず食べ続けていました(嬉しい悲鳴です!)





香港の学生さん5名は今年の3月に卒業なので、今回が最後のパーティとなりました。


「また香港に遊びに行くから・・・」と私が言うと、涙ぐむ学生さんもいて私も目頭が熱くなり・・・



「佐世保のお母さん」と言っていただき、私も楽しい時間を過ごすことができてとても幸せでした。


素晴らしい学生さんたちに出会えて良かったと思っています。みなさん、また遊びに来てくださいね。



   *********   お知らせ    **********


1月31日から買い付けのためにイギリス&パリに行くので、ネットショップの営業は明日(29日)
までになります。


          ネットショップはこちらからご覧いただけます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊織はやとさんの手は温かく... | トップ | 心はすでにイギリスへ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理」カテゴリの最新記事