gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ここ数日体調が悪かったので

2019-04-29 08:46:24 | 日記
今日は家じゅうピカピカにしようと決めていたのに、家の改修工事で今から停電になるそう。

家の半分を工事することは、今住んでいる半分との境目に土壁や木屑の埃が入ってきてて、昨日は掃除機だけはかけて、今日は徹底的に掃除しようと思っていた。

家の中真っ暗で何もできない。

災害で停電になってた人々は大変な生活だったろうなとあらためて思う。

今日は寒いから庭
にも出たくないし。

することなくなったんで昨日いただいたお菓子でも食べよう。といつも食べることに。
コメント

画像のアップがわからない

2019-04-20 17:25:50 | 日記
毎日他の方のblogを拝見し、楽しんでいますが、久々に投稿しようとしたら写真をどうやってアップするかわからなくなりました。

何回もトライしてみたら同じのが2つも載っててガッカリ。もう少しやってみないとね。
コメント

家の半分をリフォーム

2019-04-20 10:47:55 | 日記

百年以上経っている家、台所は50年は経っている、私が嫁いで来た時にはもう古くなっていた。

ここ十年くらいでリフォーム計画をしたが、台風や豪雪、水害でいろいろ直すところが多く、やっと台所、お風呂、洗面所、居間を直す順番がきた。

きれいになるのは嬉しくて完成が待ち遠しいが、古くて太く堅い材料を半分くらいは廃棄して新しい白木を使っているのが少々心残り。

大きく黒い梁も見えないように囲われ、土壁もどれくらい残るのだろうか。二重サッシにして暖かくなるのは冬助かるなあ。

今日はお天気も良くて庭に出てみたら気持ち良かった。
コメント

やっとリフォームをすることに

2019-03-17 19:27:16 | 日記
リフォームすることに決まり、広い台所と六畳二間とお風呂にあるものを既存のままにしておく部屋へ移動していますが生活しながらなので全く進まず。

明日から台所を仮設に移動するのでせきたてられながらたくさんの物を捨てたり運んだりすごく疲れて、この年になって足も悪くなりリフォームはいやだなあ。

4ヶ月後には今の古くて寒い台所やお風呂や、水漏れがひどく水浸しの洗面所から解放される。そうなったら楽になるんだろうけど。

伝統的民家になってるので全て変えることはできないけど。

この機会に不要なものも処分できて良かった。
コメント

まだまだ続くのか、大雪

2018-02-17 18:15:43 | 日記
今月6日から大雪が続いて、昭和56年以来の豪雪となって庭の植木等も折れてしまいました。

昨日から少し晴れてきて家のまわりの様子がはっきりわかるようになり
塀垣の上の瓦も落ちて、洗濯物干す頑丈な金属の台も壊れていて、雪害の恐ろしさを感じました。

昔はこんな怖さで雪女の話なんかが出来てきたのでしょう。

晴れ間もつかの間、今夜からまた荒れるみたい。もう雪はたくさんです。

子供たちが雪下ろししてくれて頼もしいと感じたことが今回良かったことでした。

雪で犠牲者も出ています。雪国の方や雪国へ出掛ける方は準備を怠らずまた排気ガスが車内に入らないように駐車するときは回りを雪かきしましょう。
コメント (2)