幸せ技術研究所は貴方の心の悩みを解決する

http://www.yo.rim.or.jp/~hm01/ 
https//mtmr01.web.fc2.com/

劣等生秀吉は天下を取った

2017-06-25 09:53:57 | 日記
秀吉が織田の家臣になった時は、百姓しか知らない、武術の出来ない劣等生の家臣だった
当然武士なら武術を磨いて、戦で手柄をたてて出世しようとするが、秀吉には無理であった
しかし織田家で残った家臣の多くは下級武士だったが、劣等生の秀吉は天下を取った。

秀吉は武術に劣等感を持ちながら幸いにも、信長の近くで働く事になり、知恵才能を信長に
認められ、信長の求めに応じて、石垣建設や経費節約の奉行になり才能を発揮した
先輩武将の失敗続きの墨俣に一夜城を作り大将とる、劣等の克服は無かったが大成功をおさめた。

劣等の克服に心と時間を使っていたら、目の前の現実の成功は難しい、劣等を放置して相手にせず
現実を懸命にこなして行けば、成功が積み重なり大成功となる、その時劣等は謙虚となり強味となる
自分の劣等を問題にせず、相手にせず時間を取らず、完全に放置して働いた結果、天下を取った


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦いは弱いが行動派早い (mtmr02)
2017-07-01 00:57:27
石垣造りも、お城作りも早かった
山崎の合戦への移動も早かった

test (mtmr02)
2017-07-01 01:01:10
文字は何文字まで書けるの????????????????????か??????
文字は何文字まで書けるのかな??????
文字は何文字まで書けるのかな??????
文字は何文字まで書けるのかな??????
文字は何文字まで書けるのかな??????
文字は何文字まで書けるのかな??????
文字は何文字まで書けるのかな??????
文字は何文字まで書けるのかな??????
文字は何文字まで書けるのかな??????
文字は何文字まで書けるのかな??????

コメントを投稿