Alice

ハワイ大好き!次にいつ行けるかを夢見ながら子育てし大好きな料理をして、なんとな~く暮らしています。

おせち

2011年01月03日 11時01分26秒 | 家グルメ
初めて家でおせちを作りました。


今までは実家へ食べに行っていたもの。

なんとなく、今後ずっと自分でやらずにたべに行ってたら、作れなくなるなぁとは思っていたので、

今回良かったかも。


それにしても色々揃えるとお金かかるかかる!!!

一応代表的なものしかやりませんでした。





家族でゆっくりお祝いしました。






娘もいっちょまえに食べてます。



お雑煮は、実家では父が関西だったので、関西の白味噌仕立てと、関東のおすましと両方食べていました。


まぁ正直私は白味噌が苦手だったので、我が家では関東風で行きます。


           



じっくりダシを取ったので、美味しかった☆☆
 


今までは実家も近いし、何かと言えば実家へ行ってましたが、

今度も近いんだけど、なんか家にいたくなったと言うか、家の方が広いと言うか、



家の方が広いので(2度目)

母がちょくちょく家へ来るようになりました。

こうやって、私も自分の家族を持ったって本当に思うようになった気がします。


   

10ヶ月

2011年01月03日 10時24分50秒 | 娘12か月


        

           
          もうピッタリです。


     
           


        


やっとパソコンから復活です。

娘10ヶ月も半分以上過ぎました。

もう来月1歳だなんて信じられない・・・


昨日出かけたとき、ふと赤ちゃんに目が止まりました。

いわゆる赤ちゃんのつなぎ・・(?!)を着ていて赤ちゃん赤ちゃんしてました。

どの位だろう・・・半年くらい?

娘はちょうど裁縫にハマッタ母の影響で、赤ちゃん服をほとんど着なかったので、

<赤ちゃん!!!!!!>って感じに思わなかったように気がする・・・。







こういうオーバーオールで出かけなかった。



パジャマにしてますが、大柄なのでダサ子になるかなぁと思ったけどカワイ子よ♪(私にはね)


この、必死でバナナを食べる様子・・・・たまりません。





最初は、にぃにが食べさせてくれていたんだけど、遅くてもどかしくなったのね、

奪って自分で食べてました。


イヤだよ・・既にジャイコの風格だからね。


ちなみに息子のパジャマもコストコのカーターズ。

可愛いのにユニクロより安いから最高です・

2人で着てるとアメリカンでなんか自己満足♪







もう赤ちゃんが抜けてきている娘。

息子はもういいんだろうと、自由に抱っこしてあっちゃこっちゃ移動し、お菓子を取り合い、

おもちゃを横取りし、なんだか対等です。


それをされる娘が


『ギャァァァァァァァァ~~~~~~~』と叫ぶ・・・・・


上が男の下の女の子は、どうしたって気が強くなるはずだ・・・

ママとフワフワしていたいのにね。


でも、兄妹でいっぱい遊んで仲良く大きくなって欲しいです。

ママが一大決心して誕生した唯一のきょうだいなんだからね。





新年

2011年01月03日 08時36分56秒 | こども
あけましておめでとうございます。

夫は仕事へ行きました…

お正月ゆっくりノンビリしています。

家族でどこか行きたかったけど、まだ二人が鼻&咳なので、

元旦に駅付近の大きな神社へ、今後一生宜しくお願いしますとご挨拶。

ですが、福袋でも出てるのかと思うほどあり得ない長蛇の列で

大きな神社は諦めて小規模の方で無事参拝しました。


昨日は母に二人を頼み、夫と初チャリ吉祥寺へ。

オムツもお菓子セットも持たなくて良い身軽さが妙に嬉しく、

ランチして思いきりブラブラ出来ました。

もち、初ユザワや初布も買ったよ。

リフレッシュしたわ~~(ハート)

帰ると息子が絵を書いてました。

嵐の小金井公園に四人で傘さして行ってるらしい…


娘はベビーカーに乗ってる所がなんだか可愛い!!


母がクリスマスプレゼントでくれたアンパンマンのパソコン。

三才からなので難しくなく、ゲームやひらがなカタカナで遊べて、

物凄い集中力です。


彼に本物のゲームを与えてはイケないと夫と再確認してる所。


今年も早いはず…

ボンヤリせずに一年健康で満喫したいと思います。

何か目標決めたいなぁ。


調理師免許取って以来何もしていない私。

もうちょい落ち着いたらパターンをひく勉強したいです。

これからの人生、まだまだ出来ることがあるはず。

私は今までも、これからも好きなことしかやらないですが、

私の好きなことを極めて行くとしても一生かかるはず。

今年もノンストレスで面白おかしく過ごす事を宣言します。