Alice

ハワイ大好き!次にいつ行けるかを夢見ながら子育てし大好きな料理をして、なんとな~く暮らしています。

保存食あれこれ

2010年06月17日 23時32分13秒 | 家グルメ
6月って忙しいです。

梅、らっきょう、新生姜・・・・・






梅シロップ、らっきょう、ハニージンジャー、味噌・・・

ハニージンジャーは生姜を薄くスライスして、ハチミツ700CCに漬けてます。

ソーダーで割ったり、お湯で割ったり。リキュールと混ぜたり。



今日もせっせとパルで届いたプラムのジュースを作り、新生姜を漬けました。






プラムは





お砂糖と一緒に少し煮るとキレ~~~な色が出ます。

実は取りだして、更に刻み、再度お砂糖入れて煮詰めると





またキレイなジャムに。

ヨーグルトに入れて食べます。


シロップは氷沢山入れたり、ソーダーで割って。。。





ちょっと酸味があってとっても美味しい♪


南高梅は後2回届くので、

これは娘が産まれた記念梅酒にする予定。



味噌は仕込んだのいつだっけ?良い感じになって来ました。

これはもう少ししたら、また次を仕込まないと、

食べ終わってから作るんじゃ遅い!


1度手作りしちゃうと、市販味噌は物足りなく感じます。

今回は大豆を少し残してみて、ツブ感を出しました。

これを一緒に食べるのが美味しいの♪


いつか、梅干もチャレンジしてみたいけど、

とてつもなくメンドクサイ感じが・・・・

そんな事ないのかな。。


そして、娘がまた苦しそうな咳してます・・・・・

先々週の娘の咳から始まって、息子の1週間のお熱&咳。

そして、また娘が咳???!!!


一体どんだけ移しっこすんの?

私の小児科通いはいつ終わるのか・・・・・

そして私も喉がやられ、今オカマです。

母の味

2010年06月17日 23時04分48秒 | 家グルメ
誰にでも母の味ってあると思いますが、

私の中で<母の味>と、まず思いだすのが、


なぜかコレ・・・・・





父が食にはウルサイ人間でした。

ほとんど外食の父だったけど、家で食べる時、母はかなり気を遣って料理してる感じでした。

モチロン飲みながらなので、酒の肴を何品も用意する・・・

松岡修造なみよ。温かいものは温かく出す、冷たいものはしっかり冷やす。

なので、母が一緒に座って食事をするって事がなかなか出来ない。

常に出すタイミングを見て台所にいるって感じです。THE亭主関白父ちゃんでした。


色々作っていたようだったけど、なぜかコレが私にはすごく印象強く、

ハンバーグや煮物・・とかと言ったものではなく、

砂肝の何だこれ・・・南蛮漬けのようなもの。


ものすごく久々に食べたくなり、母にレシピを聞きました。


『あぁーー何だっけ???』

が答え。


そんなもんか・・・・


私の母の味なのにね。


結局、砂肝をうすく切り、サッと茹でて、臭みを取り、

ごま油、お酢、塩、鷹の爪、白髪ねぎで味付けました。よく冷やして。。。。


砂肝のコリコリとサッパリした感じが美味しいです。


これが<おふくろの味>ってゆーのもなんだかね・・・・・


夫(父)に先立たれた妻(母)

当時は3秒で泣いてたけど、8年経った今、気楽に生きてます。

女って強いね。


そして、祖父が亡くなった祖母・・・

まぁ高齢からの認知症はあるものの、元気なんだけど、

『この家他に誰か住んでたっけ?忘れちゃったよ』と無邪気に言ってます。


ホントに思うけど、女は強い!!!!!

絶対男の人が残らない方が良いと思う。


早速だけど、我が家も是非、夫を見送ろうって思う私、30台中盤。