mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・札幌駅前通地下歩行空間。

2011-03-31 | Weblog
札幌駅前通地下歩行空間、歩いてきました☆



札幌駅から大通公園まで地下道ができました☆(大通公園からすすきのまでは従来通り地下街です)
利点は、今までは札幌駅から大通、すすきのまで行こうと思ったら地下鉄か徒歩。
それが歩行空間ができたことで、信号も無くひたすら歩くことができて時間短縮になります。
あと、当たり前ですが地下道なので雨が降っても大丈夫☆

前にも一度挑戦してみたことがあるんですがその時はどこがスタート地点なのかわからなかった、
今回は大丈夫☆コメントでも教えてもらって、しっかりマスターしてきましたよ~♪

わたしが行った順を書いておきます☆
JR札幌駅から、西口方面の改札を出る。札幌駅の改札は2つあるんですが、(西口と東口)
東口から出ても大丈夫、改札を出ると正面にパセオがあるんですがそこに背中を向けて反対側へ行くと西口です☆

西口から出て次に、地下に降りるエスカレーターが目立つところで2箇所です、
どちらから降りても大丈夫ー!西口構内の目立つお店で言うと、
南側に花屋さんがあります、北側にミスド。外に出ることが無いように、ひたすら南を目指すのだ☆

地下に降りても同じ、南方向に向かって歩きます。地下に降りるとお店がわーって並んでるんですが
歩行空間を歩こうと思ったら、ひたすら南に向かいます。南と言っても、地下に降りた時点で
お店がたくさん並んでるので初めてだと『は?』ってなるかもしれませんが、大丈夫ー!!!!
天井からぶら下がってる看板見てね♪「地下鉄南北線」を目指すのだ。(なんぽく線)

"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ

地下鉄南北線、改札口と同時に上の写真の看板が見えます☆あとはひたすら♪

徒歩徒歩徒歩徒歩ー♪あ、右側を歩きましょう、改札の向かって右側を歩く☆



左側歩いても大丈夫ー♪しつこいくらい「歩行空間は右側」って案内があります☆

わかったし♪だいたいこんだけ書いて参考になったとしても、
実際その場に行ってみると観光で来る方なら間違いなく、『は・・・?』ってなると思うので、

キーワード!!!!道に迷ったら親切そうな人つかまえて、

「地下鉄南北線の改札はどこですか?」これでOK!!!!



ちなみにそんなに張り切って行くものじゃない、
札幌駅⇔大通公園、すすきので往復利用する人には嬉しい地下道だと思います☆

スタートしてわりとすぐ、南に向かって歩くと右手にモス、31、サブウェイ、銀だこ、プロントがあります☆
モスはモスだけど31はアイス、サブウェイはサンド、銀だこはたこ焼き、プロントはカフェと酒、
全部そのままですがわたしからすると全部嬉しいーーーーーーーーーーーーーー!!!!
中でも銀だこは嬉しいー♪ハイボール酒場です☆
すすきのにも築地銀だこハイボール酒場があるんですが17時開店で昼間たこ焼き気分高まっても
札幌の繁華街で銀だこを食べるのは難しいのだ。もちろん中央区とあれば個人店もたっぷりですが、
大抵夕方からの営業で休みの昼間とか、ちょっと一杯ひっかけて~なんてことはできないのだ(_□_;)!!

これでたこ焼き食べながら昼酒できる~♪
歩行空間に酔っ払って転がってるジャイ子がいたらそれはわたし☆今から楽しみです♪
次の休みはいつかニャー♪
ちなみに上に書いた5店舗は全部かたまってます、間隔空けてお店があるのとちょっと違う。

実際はこんな感じ。
なんてことない地下道です、殺風景なので地下街とも言えない。
利用者はひたすら歩くのみです。
雨降ってる日は混み合うのかな、
横幅があって広いのでみちみちすることは無さそうです。
並んだ飲食店を過ぎると北海道内の特産品販売店が並んでました、
小さいスペースで1店舗スタッフさん1人、

写真の通り温かい空間とは違いますが、上の写真で言うともう少し先に進んだところ、お米のお店もあったので
北海道外の方是非ドウゾ☆北海道のお米もおいしいよ☆

大通~(`□´)~到着~

何分だったろ、計ってないのでわからないけどあっという間です☆今度計ってみる、信号が無いと楽だー♪

大通公園駅に到着するとすぐわかります、歩行空間の新しい雰囲気は消えて
賑やかな空間に出ます☆古い造りだなーと思ったら、そこはもう大通公園駅です☆

札幌三越が直結してます、ここで寄り道♪



昨日、30日まで開催してた大信州展に行ってきました☆その話は明日

三越を出て、せっかくなのですすきのまで歩くよー♪
大通公園駅からすすきの駅まではもともとの地下街、ポールタウンを歩きます☆



ポールタウンの入り口です☆(出口も雰囲気同じ)今回写真には撮らなかったけど、
大通公園には2つの地下街があって、もう一つがオーロラタウン。
オーロラタウンは大通公園をスタートにするとゴールは札幌テレビ塔、
需要を表すのかもしれませんが、混み具合はポールタウンの見た目半分。(たまに以下)
ですが~♪札幌市内の甘味有名店、人気店が出品するスイーツカフェと言うお店があります☆
お茶もできるしいろんなお店の甘味が選べてso good!!!!
マックもあるし、あと沖縄特産品を扱うお店のわしたショップもオーロラタウン入り口にあって
ゆっくりお茶したい時はオーロラタウンがおすすめです☆・・・・・・・・
でもポールタウンにはカフェアンドナンドがあったりね。難しいネー♪



そんなこんなで歩いてるとすき家!この場所にあるんですネィそれもそのはず、
地上には吉野家と松屋が並んでるのだ。
ちなみにこの場所はポールタウンの出口です、すすきの方面から利用する人にとっては入り口。
写真右の空間写真はすすきの駅です☆

ここからはわたしガイド☆
すすきの駅に出ると突き当たりは改札でこれ以上地下を先に進むことはできません。終点です☆
写真右の空間に出ると出口は何箇所かあって、(数えて無い)突き当たりに近い右側にはラフィラがあります。
すすきのにある一番大きいスーパーのイトヨーもラフィラに入ってます☆
そこまでは行かず、ポールタウンを出てすぐ右手、さらに手前、そこから出ます♪すると~♪



マーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーック♪

すすきのマックに出ます♪キャッホー!札幌駅から初地上!
歩行空間にマックが出店してないのはしょうがないのだ、
なんせアピアに出店してるしね、アピアの話はまた今度、これまた地下街です☆
ただアピアの利用者はバリバリのビジネスマンが多いイメージ、
評判良いお店が多いのは知ってるけど、わたしが利用する率は低い。
それこそアピアに入ってるマックの混み具合は尋常じゃない、
広い空間(すすきの店とか)で食べるのに慣れると敬遠してしまう~
飲食店がたくさん並んでるので何食べようか迷った時とか、おすすめです♪



ブレンドコーヒーSサイズ120円、マックフルーリー新サイズ、バナナケーキ220円☆
夜ご飯のおかずも買ったし☆楽しかったです♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母が... (mu-chan)
2011-03-31 12:13:35
先週、母が一人で札幌へ出掛けました。
mtcさんと逆で大通→札幌駅を「どれどれ歩いてみるか」と張り切って地下に下りたはいいが、歩行空間の入口がわからず断念したそうです。
「ポールタウン、オーロラタウンはわかったんだけどね~変わってないから」と。逆向けばいかったのじゃ?
でも地上に出ても暫くすすきのに向かって歩いて「あら」と思ったと言ってたので、基本無理だったよう
返信する
Unknown (ぷぷぷー)
2011-03-31 16:55:43
私も昨日初めて端から端まで歩いてみました。
少し前に札幌側の入り口近くを見ていたので、
大通側にもあんな感じで色々お店があるのかと
楽しみにしていたのですが、
ビッセ、セイコマ辺りを過ぎると何もないんですねぇ・・・。

私はやや張り切り気味に行ってしまったので、
「つ、つまらない・・・」
「これなら程良い気候の時は地上歩いた方がいいかな」
なんて思ったのですが、
信号ない分、早く着くっていう利点がありましたね~♪

地下歩行空間を少し見直しました☆
返信する
Unknown (こぶ。)
2011-03-31 21:32:36
我らバカっぷるも行ってきたよ♪
実はこの間まで子分の絵が展示してあったんだけど、
私が行った時には展示終了していた

すすきのに向かって左を歩くとお菓子が安いダイコクドラッグがあります

プロントの柱越しの南隣(日本生命ビル地下)に
”酔円”っちゅう立ち呑み屋があるよ
たしか15時から営業。
いかの一夜干しがオススメ
ビールも¥300以下。
(去年の秋情報メニューかわったかな?)
きっとこの歩行空間の開通を待っていただろうねぇ~
返信する
これから~ (せりたま)
2011-04-01 10:04:24
ちょっと行ってきます~
楽しみ
返信する