mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・「札幌どら」さん。

2008-06-27 | 今日の甘味
「札幌どら」さん、「Sapporo Sweets Garden」札幌スウィーツガーデン・・

どっちが店名なのかわかりません。たぶん、「札幌どら」さん。
行ってきました☆



場所は、札幌市豊平区美園7条3丁目4-15。
3店舗あるようです。HPは→コチラ

創作どら焼きって実はあまり好きじゃないです。
以前こんなことを言ってますが、
人の好みなんて案外簡単に変わるってなもんです。こればっかりはね。

それでもいつもフラフラ歩いてる場所にポッコリあるのを
見つけてしまえば、入らないわけにいかない。

 

夕方に行ってこの品揃えは嬉しい!

前に閉店間際のケーキ屋さんに入ってこの品揃えは嬉しいなぁ、って
思う反面めちゃ残るだろなぁなんて。変な心配しちゃったけど、
最近のケーキ屋さんって1個500円とかしちゃっても普通風だし。
きっと2個で1個分の材料費なのかな、とか。

あ、でも最近バター大変なことになってるだろし。
もしかすると500円では大変なのかもしれない。
どら焼きにバターは使ってなさそう。



いろんなどら焼きがあるけどどら焼きはやっぱり餡子に限る。
入ってても栗か牛皮、それ以外はどうかなー。って思いながら
たくさんの種類の中で見つけたのが、



はちみつマスカルポーネ197円。

マスカルポーネ!!ちょと前にマスカルポーネのソフトクリームを
食べて以来なんだか気になる。



このどら焼きケースに入ってる段階でちょとうけた。
「はちみつマスカルポーネ」って名前の下の方に
「ティラミス風味」って書いてて、

はちみつが入ったマスカルポーネのどら焼きで
マスカルポーネと言えばのティラミスだから、ティラミス風味。

わかりづらい。「マスカルポーネ」だけじゃだめなのだろか。



おいしい!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。ぼくドラ (makototigers)
2008-06-27 20:46:15
やき。
どら焼きも「いろんなクリーム味」増えましたね。
マスカルポーネですか。
どっかのマフィアみたいな・・・
ドラえもんは猫型ロボットなのに、どうやって「どら焼き」を消化するのかなぁーって悩んでいます。
アルカポネ。
返信する
マスカルポーネとはなんぞや? (マッスルシスター)
2008-06-27 21:15:54
と思って調べてみたら、クリームチーズの種類なんですねw
なるほど、それでティラミスか!

ワタシは求肥入りのドラ焼きが割りと好きです。
でもアルコールで糖分取りすぎて、基本的に甘いもの食べられなくて残念(笑)
返信する
それはきっと (栗氏)
2008-06-27 23:33:43
ココアパウダーがマブシテあるだけでティラミスを名乗っているのではないかと。
 実はワタクシただいま入院中。(最近の病室にはネットのラインが来ているのだよ。)月曜日の夜から突如の腹痛で火曜入院。結局大したことなくってあさって退院予定なんですが、食事療法が必要で、脂っこいものは当分食べれません。ティラミスもカツ丼もメンチカツも夢の彼方に....
あう~~~~~~~!
返信する
皮好き (爆食王)
2008-06-28 07:51:10
おやき、たいやき、どらやき。
僕は皮が好き。
返信する
おいしそー! (よし)
2008-06-28 11:00:03
マスカルポーネのどらやきおいしそー!!
最近、こういう洋風どらやきのお店
増えましたよね。
豊平区に昔住んでいたのに
こちらのお店は知りませんでしたT_T
私、あんこと生クリームの組み合わせが大好き!
こちらのお店にはあったのかな~??
気になるー!!

私もどこかの洋風どらやき
写真あったはずだから
今度記事にしますねー!
返信する
 (mtc)
2008-06-28 16:22:14
makototigersさんへ


ブリ引っ張ってますから(笑)!
創作どら焼きってだけで「フムー・・」なのですが
今回のマスカルポーネはアタリでした♪
マフィアと違いますよ
たぶんマルコポーロじゃないでしょか
わたしマルコポーロっぽいなぁってめちゃ思いましたよ♪
どら焼きの消化方法は何かで見たような、気がしないでもない・・・
でもその疑問はちょと有名風かもです
うーん・・・どこで見たのだろ・・アルカポネ




マッスルシスターさんへ

そうみたいですよーーーーっ
わたしもちょと前まで知らなかったです(キッパリ)
おいしいでーすこのどら焼きは
たぶん普通だと思うのですがマスカルポーネとあれば
ちょと選んでしまいそうです♪
求肥入り、マッスルシスターさん・・めちゃうける(笑)!
ばっちり、知ってますからーーーーっ
アルコールの糖分わたしも今年の夏は
気をつけないと




栗氏

栗氏・・・聞きましたよぅ
ネットラインがきているのだよ←この辺の強気が
めちゃうけますってやえさんに伝え済みです(笑)
栗氏これを機会に!ですよ
大事にしてくださいね
そうだそうだ、メンチカツですが、

おいしかったですよ~~~~
栗氏ファイトー!!




爆食王さんへ


実は爆食王さんが先日教えてくれたお菓子の1つを
今日買ってきました☆もう1種類のはまだですが
そのお菓子好みを考えると、
その皮好き・・めちゃめちゃ理解でーーーーす
スンマセン、後日書かせていただきます・・




よしさんへ

洋風などら焼きのお店多いですね
ここたぶんオープンしてまだそんなにたってないかもです、
あーーーっありましたありました!!
しかも生クリームどら焼きに「おすすめ」って書いてました!
うーん!ミスー!食べてみると良かったー
次は生クリーム食べてみます♪
よしさん、UPしてない写真モリモリ持ってそう
楽しみにしてます☆
返信する
あっ!! (やえ )
2008-06-29 00:36:04
栗助、いい年こきやがって、ら抜き使ってるよ。
集中力が鈍ってる。。。?

ティラミスを名乗る以上はコーヒー味でないと。
そして、ほんとのマスカルポーネでないと。

どこぞのお茶屋喫茶ではデンマークかどこかの
塩味入りのクリームチーズを使ってて
クドイやら咽乾くやらで全部食べられませんでした。
マスカルポーネは日持ちしないのでって言い訳だった。
じゃあ、ティラミスって言うなよ。で行かなくなった。
サイクリングロードの途切れたそばで
まったり出来て良かったんだけど。。。残念。
返信する
 (mtc)
2008-06-29 18:03:47
やえさんへ

「ら抜き」わかりました
「見れません」×。「見られません」○。ですね♪
ってかわたし「ら抜き」多いーーーーっ
コーヒー味と本物マスカルポーネ
マスカルポーネの本物と偽者を見分けることが
できたらちょとかっこ良いかもです!
「マスカルポーネ」ってだけで反応してるようじゃ
まだまだです
キーワードはサイクリングロードの途切れたそば・・・
返信する
どら・・! (やえ )
2008-06-29 21:05:54
今、近所のスーパーで北海道フェアーしてて
見覚えのあるスイーツが・・・
で、その中に「どら焼き」発見!!・・・?
知らないどら焼きやさん(汗)
そうなんだよね、有名どころは少ないんだ。

京都展でさえ、知らない店多いもん。
あんた誰、ってかんじですよ。
もちろん、有名店もあるけど。。。
返信する
 (mtc)
2008-06-30 22:22:54
やえさんへ

も一個のコメントはハラハラしながら公開してないのですが
書き直してUPしようかホコホコしてます
と言うのも、そのサイクリングロードの途切れたあたりの
お店ですが、前に行ったことがあって、なんとも許せん
対応をされて以来、近くを通るのもいやです。
でもよく通る橋が近いことでくるっと回り道するから
毎度『ちっ』って思ってます。
*マイルですが、あれって確かボスがたまに顔出して
チェックしてますよね
ちゃんと書いてる人にはご褒美みたいのがもらえるのかー。
なんて漠然と見てたことがあります
遠ければ遠いほどポイントがついて、ボスからの
プレゼントがあるとか・・・♪

どら焼き話、めちゃわかります
デパートに入ったふく○やさんもデパートに入ったことで
『あ、ここ有名なのね。』って思ったり・・
・・もしかして有名なのかもー
ですが自分の知らないお菓子屋さんがきてたりしても
『あんた誰。』この感覚はめちゃ理解です
返信する