mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・ゆずり合い。

2006-02-26 | 絵日記
今日はもともとの予定のため営業活動はせず
予定消化の日となりました。

夜は居酒屋さんに行きました。

HPで紹介してるお店じゃないのであえて店名は出さずですが
メニュー充実。満喫しました☆

・・・それは良いとして。
気になったことがあります。

それは隣のサラリーマングループ。

土曜日なのにスーツびしっと。
なんの仕事だろ、って思ったのですが聞こえてくる会話
わたしにはちんぷんかんぷん。
なかなかの会社にお勤め風・・・

休日出勤だったのですかね、とにかく
「今日は飲むぞー!」って言ってました。

上司は2人でゆったり座って見る感じ3人は部下。



びしっ

あまり人のことに興味ないんですが
今日はやたら見ちゃいました。

サラリーマンの居酒屋の光景で必ず見るのが

頼んだ物の1個残し。



唐揚げ・お刺身・サラダ・煮物風のなんか・・・
みんなゆずり合いの精神で

『他の誰かが食べるだろから・・・』

で残る。

わたしに言わせれば
「さっさと食えよっ(怒)!」(言葉悪いですね・・・)
ですがサラリーマンの方は難しいかもしれないですね。

上司、部下でのお酒の席なら

部下 : 『最後の1つは上司に譲るべきだよな、食べるわけにいかない。』

上司 : 『これを食べたら「うわっ最後の1つ食べちゃったよ~」ぐらい
      思われるかもしれない。部下にゆずろう。』

とか。

『この最後の1つを食べたら店員がきて下げられてしまう・・・
 結局全部下げられてまた頼まなくちゃならない・・・。』

『今日会計どれくらいかな・・・今月はピンチだから
 もうこれくらいにしたいな・・・。』

そんな中一人でも

『今日は昼ご飯ちゃんと食べれなかったからお腹すいてるし
 食べちゃお~っと。』

なんて人がいたら全てぶち壊し。
でもそういう人ってあましいないのではないかな・・・
大抵が1個残し。

1人でも
「これ食べちゃえば?」
って言う人がいると違うんだろけど
あ、でもそういう人が逆にうざい、とか思われたりして。

『うわ、こいつまただよ~頼まなくちゃいけないじゃんっ・・・』
『上司の前で勘弁しろよ~とりあえずお腹いっぱいって言っとこ。』

1個食べるのにお腹いっぱいもないもんだ。
かもしれませんが
そんなことにもなっちゃうかも。

この1個残しは店員さん泣かせだと思う。
片付かないしお皿にあるから注文もたいしてしない。
まだいるのはみえみえなのにひたすら飲むだけ。



でもそんなこと言ってたらどんどん頼まなきゃならないだろし・・・
サラリーマンっていろんな意味で大変だなぁって思いました。

「さて帰ろうかっ!」
ってなった時に勢いよく残ったもの食べるならまだ良いけど
そのままなのはあまりよくない気がします。
1個残しが当たり前なのかな・・・
チャーハンの最後の一口は集めてスプーンで隠してから
ご馳走様するのが礼儀って聞いたことあるけど
わたしだったらお皿がちゃがちゃ鳴らしてでも最後の一粒
食べちゃいそう。

残して帰るサラリーマン。
かわいいなぁと思いますが
食べるなら食べる、
食べれるなら食べちゃう、
残すならどっかり・・・これは違うかもしれないけど
最後の1個を食べる勇気くらいはもってほしい。


    



ランキング参加してます


ぽちっとクリックお願いします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じサラリーマンとして・・・ (choco)
2006-02-26 11:21:52
mtcさん同感です。



うちの上司は逆なので、残したら怒ります。



残すくらいなら頼むな・・・と・・・

私も根が貧乏性なので、あまり残したくないし・・・一流企業社員ではないので、あーいう姿を見るとになります。



そういえば、ブログランキング10位になりましたね

これからもがんばってくださいね
返信する
ウホーイ☆ (mtc)
2006-02-26 18:14:27
chocoさんこんにちわ



ランキング今確認しました☆

嬉しくて鼻血出そうです

下がったらウツなりそうですな・・・

←こんな顔なってるかと思います。

ちなみに今日ランキングクリックした時の表情は



こんな感じです。



chocoさんの上司の方わたし的に拍手です。

わたしの場合お刺身のツマですらにらんじゃいます。

食べるタイミングとか注文するかどうかとか・・・

いろいろあるのかなぁって思いました。



お腹いっぱいでも頑張って食べる

chocoさん頑張ってーーーっ





わたしも
返信する