mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・津軽海峡フェリー。

2013-06-30 | びば!
初めてのフェリーーーーーーーーーーーーーー

すごい怖かった~~なんでも初めての乗り物は怖い、泣かなかったのは新幹線くらいだ。
フェリー乗るくらいではもう相当な大人なもんで泣かなかったけど、
それどころか動き出して数分で寝た。そんなもんだ♪

津軽海峡フェリー HP

青森から函館まで、片道3時間40分



ラーメンを食べてお店を出た瞬間から緊張!
怖いことばかりが浮かんでしょうがなかった。
でもフェリー乗り場に着いたら、そこはもうネタの宝庫である意味大変。
忙しい忙しい、なんて言いながらパチパチ撮り歩いてるとあっという間に出航時間になった。

撮った写真UPー



乗船受付を済ませ車を入れる専用ゲートの駐車場で待機
けっこうな台数の車が並んで入場待ちをしてる。
係りの人が案内してくれるんだけどきれいに縦列駐車がされて
みんな慣れてるのかなーと漠然と思った。いよいよ入場!
左端から順に進んで一斉にエンジンもかかるし、えらい緊張

船の中は当たり前だけど
今まで見たことないような感じで、
マフィア映画とかにありそうな(マフィア映画見たことないけど)
それ系の小説にありそうな雰囲気。(その手の小説はわりと読む)
車を降りる時はサイドブレーキをしっかりかけて降りる
鍵は抜く、客室に入ると車に行くことは出来ないそう。
左の写真は車をとめた場所の歩くところ
水で濡れてていかにも船!

人の流れにのってエスカレーターに乗り、船内へGOー♪



きれいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!



ちなみにさっき客室と書いたけど利用したのは雑魚寝ルーム
正式名称は「スタンダード」
最初は知らない人もそこで寝るのかー微妙だなーと思ってたけど
まぁ大丈夫だった。場所取りする人もいるしまだ船も動き出してないのに
乾杯~なんつって、ビール飲み始めるグループもいて、
あとあきらかに慣れてる人は即寝。
赤ちゃんも一緒の家族も何組か見た、移動を考えたら飛行機より船の方がいいのかな。
車を積めるのが何よりかも。

熟年夫婦が隣に場所を作って、もうとにかく素早い、
アイマスクをして持参のタオルケットを肩までかけてあっという間に寝てた。



わたしはもう少し探検~♪



全体的にきれい、喫煙室の窓は船っぽいつくりだった。
売店もある☆



ブルードルフィンストラップ買った☆



船らしい備品完備.....



洗面はこんな感じ写真
といれも一応利用してみたけどこの隙にも動き出すんじゃないかと
気が気がじゃなかった。お風呂もあるみたい、さすがにそれを利用する度胸は無い。
4時間弱だしね。



自分の場所に戻って寝る体制をとってみる。



枕はこんな感じ、山積みになってるところから1つ持ってきて使う
タオルを巻いてみたりいろいろ。
かけるものが無かったので上着をかけて寝て、みる、

出航アナウンスーーーーーー!!!!



エンジンがかかって、動き出したのはすぐわかった!
少ししてからカーテンを開けて窓の外を見る、パチリ
アナウンスの途中だったんだけど、外を見てる時に注意事項が流れた
カーテンを開けると中の光が外に漏れて、運転に支障をきたすとのこと。
慌てて閉める!運転に支障、だったかな、
よく覚えてないけど「へーそうなんだー」と思う理由だった。気がする。



もう一度確認!



疲れてたのか動き出して数分で寝た。
テレビが流れてるんだけど電波が途絶えて横線が入ったり固まる。
余計気が散ると思って、誰も見てないのを確認して消した。

気付いたら函館。

GW旅行記