mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・日光東照宮。

2013-06-15 | びば!
宇都宮駅から車で約1時間、日光東照宮に行ってきました☆

「見ざる、言わざる、聞かざる」は
「幼少期には悪事を見ない、言わない、聞かない方がいい」という教えなんだそう。
三猿の他にも眠り猫もしっかり見てきた!



拝観料は1,300円
(音声ガイドを付けると500円追加)

日光東照宮HPwikipedia
徳川家康をまつる神社で世界遺産(登録名は「日光の社寺」)
国宝、文化遺産、重要文化財とか、言葉を聞いても「ほうこれが、」と思う程度で
でも知識は無いけどすごいものだ!というのはわかる。

ここで銭話もどうかと思うけど拝観料1,300円と平気で千円超、
さすが世界遺産を維持するだけのことはある!とか。
守っていくのに必要なことなんだ、財布の紐はホイホイでした。





最初の感動は五重塔







三猿はいよいよダー!と興奮してる中すぐにあって、「え!もう?」と思った
人だかりが減った時に写真を撮ってるんだけどこれでも空いてる方、すごい混んでた。
一眼構えた人が多くてちょっと羨ましい、建造物の撮影ならやっぱりそうだよなぁ。



もっと大きい彫刻かと思いきや意外に小さい、しかもこの猿だけが特別にあるのかと思ったら
猿の彫刻は他にもあった。



こちらの写真を参考に、白丸で囲んだところが三猿

三猿のストラップがあれば買おうと思ったんだけど
好みじゃない、でも記念だし、と数分考えて結局やめ。
そしてこの我慢が後に弾けることになる

あまり使いたくない言葉なんだけど、しっくりくるのが「パワースポット」



うん、やっぱりこの言葉好きじゃないな、でも気持ちは伝わると思う。
なんかもっと神聖な場所で多様される言葉じゃなくて、なんかあると思うんだけどな
テレビで言う「パワースポット」とか普段意識して聞いてるわけじゃないけど
そんな横文字で表現するなんてちょっと違うと思うーーーー
適切な日本語ってなかなか浮かばないもんだな。







ここで弾けた!
お土産もたくさん買いました☆絵葉書が~~~~うまいことやる~~~~
三猿がメインかな!と思うんだけど、彫刻がすごい陽明門とか建造物のも欲しいじゃない
そしたらなんと絵葉書は2種類で、それがきっちり2つに分かれてる!
1組確か800円....三猿にしました☆見事に痒い、弾け方も中途半端(*ノノ)

やはりもう1組買っておこうか、などなど考えながら歩いてると、眠猫!!!!





見たよ見たよ見ましたよー!どこにいるかわかる?すごく小さい。



この先に徳川家康のお墓があるんだけど、
そこに侵入するものは「ねずみ一匹逃がさない」というのと
「猫も寝るほどの平和」を表してるとのこと。

徳川家康のお墓があると書いたけど、それはまだずっと先。
距離はそうでもないかもだけど、これがもう本当大変だった。
話は遡るけど東照宮の駐車場に着いた時、まだ割りと早い時間だったのに駐車場はコミコミ。
さすがGWだねーなんて言ってるとすぐそこの車に人が乗り込み
空く気配、ところが全然動こうとしないの。
マナー悪~~~~と、思ってごめんねその意味を超理解した。



それがこれ。二百段!!!!



これがまたけっこう急であっという間に息切れ放題



足ガクガク
この石段も有名になっていいと思う、駐車場にとまってたあの車に納得。
車に乗り込んでもすぐ動こうって気にならないもの。





やっと着いたーー





なんだか神聖な気持ちになる。

お墓を見る前に袴姿の男性がどこからか出てきて、旅の安全祈願をしてくれた
あの白いのをブンブンしてくれたわけだけど、お墓の説明もしてくれる。
その後にはしっかり営業も、後にあるお土産売り場には願いが叶う鈴があるとのこと。



もちろん買う。



あれ、そう言えば階段を上った記憶はあるけど降りた記憶が無い。
なんかうまいことなってんのかな。と、思って親分に確認をしたら降りたらしい。



建造物は写真を何枚撮ったって知識が無ければ説明できない....
当たり前だけどでもどれもとにかくすごかった!としか言えない(_□_;)!!







徒歩で来る人は正門を通る、駐車場からの入り口は公園の裏山に入るような
そんな造りなのでこの感じは味わえないかも。





入り口のちょっと前、東京スカイツリーと同じ高さ!
空気薄いのかなと深呼吸してみたけど薄くなかった☆





ここをブログに収めるのなら一眼が良さそう、
何度も「あーこれはちょっと勿体無い~」と思った。実物はどれも本当に感動した。