mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・映画大好き☆(DVD)

2010-09-13 | Weblog
シリーズとなりました映画大好き第3弾!

今回はわたしらしくなく、新作DVDをレンタルしてきましたー♪
普段は1本80円の旧作ばかりをレンタルしてるんですが
これまたどうしても見たいと思ってたのが出てたので早速☆
もちろん旧作もレンタルしてきましたー☆旧作1本無料レンタル券を前回もらったのでね♪

でも今回は2本だけ。新作とあれば早く返却しなきゃ。(一泊350円!)

ちなみに旧作は1週間レンタルでも値段変わらず80円。
新作は当日260円、一泊350円、2泊3日400円、だったかな、なかなか足元見てるんだわね。
よし!奮発して1週間レンタルだ!と思うも新作自体1週間レンタルすることはできない、
なのでワタワタですが、一泊でレンタルしてきましたー♪

どうして映画館行かないの~なんて思う方は第一弾を見てください☆
(たいしたことは書いてません)

今回見たのは「マイレージ、マイライフ」(新作)、「ショーシャンクの空に」
映画の感想文です、見る予定ある方はここでストップドウゾ☆

そうそう、感想文の前に。「マイレージ、マイライフ」に出演してる、
主演のジョージ・クルーニーのことを書いておきたい。



アメリカのテレビドラマ「ER」(緊急救命室)が日本で放送されて
ドクター役で出演してたのがジョージ・クルーニー。
他にもたくさんの俳優さんが出演してる、この俳優さんを追って見てたわけじゃないけど
ERがとにかくおもしろい!って思ってた。
連ドラとは違うシリーズものなんだけどすごく印象に残ってる、わたしもまだ若かったしね。

その頃はケーブルTV、スカTV、BSも(これはついてたかも?)なくて、テレビの深夜枠で見てた。
アメリカのドラマを見てることがまた格好良いなんて思ったりね、懐かしい~
そんなこともあってこの映画の公開CMが流れた時は漠然と「見たい」って思ってた。
映画館に行けよ!ですネィ♪でもこれがなかなか行かないんだよ。

たまに日本製の緊急救命を背景にしたテレビドラマを見ても
この感じのドラマに関してわたしの軸は「ER」なのでなかなか馴染めない。

 

アメリカのテレビドラマで言うならわたしは断然「ER」がおすすめ☆
相当古いけどね、原点みたいなもんだ。あー!ビバリーヒルズ白書かもー!これも好き。

話が飛びそう、さて映画☆

***



「マイレージ、マイライフ」公式HP

リストラ宣告人ライアン(ジョージ・クルーニー)は年間300日以上を出張のため全米を飛び回る、
彼の目標はマイレージを1000万マイル貯め、飛行機に自分の名前を残し、フィンチ機長と面会すること。(wiki)

そうそう、ライアンが会社に出向く理由は契約解除された社員が、
リストラを宣告する上司を逆恨みしないようにするため。
出張を嫌がることも無く「空港が家」、とか。何より1000万マイルの目標があるから
それが楽しくてしょうがないと言った感じ。でもそんな中新入社員がやってきて(ナタリー)
ネット上で解雇通告することを提案、出張も行かなくて良いから経費削減、
その提案に上司はのりのり。結局ネット上でするなんて冗談じゃない、こんな感じのライアンが
上司命令でナタリーを出張に連れて行くことになった。
もちろん一泊や二泊どころの出張じゃないんだけど、
そうそう上の画像のジョージ・クルーニーの左にいる女性はアレックス(ヴェラ・ファーミガ)
良い仲なんだけどその付き合い方もおもしろかった。

見終わった感想はおもしろかったんだけど、感動は無いしすっきりしないしほっこりもない。
ほんの少しだけもやもやする、
HPのトップに「全世界が絶賛!そして共感!!」なんて派手に出てるんですが
こういうのなんとなく胡散臭いけど、わたしの場合絶賛はしないものの、共感(涙)

ライアンの考え方にすごく共感。途中拍手を送りたくなるくらい、
でも要は、その考え方には落とし穴がありますよ、そんな映画だと思う。

共感ポイントが多いので余計そう感じるんだと思うけど、途中とんでもない衝撃があって、
一瞬だけ『見るんじゃなかった』って思った。一瞬ね。
共感し過ぎの重ね過ぎ、そりゃショックも大きい。
もちろんライアンとわたしでは雲泥の差があるんだけどスコーンと見終わることができなかった。

うーん・・・なんか残るなー途中でズドン!と落とされるのでね、
理由はさすがに書けないけど、落ちるタイプの人はとことん落ちると思う。わたしは落ちた。
浮上しきれず映画が終わっちゃうからもやもやするんだろなー
これはテレビで見るのが良いかも、途中CMとか流れるような息抜きタイムがあると楽。

***



「ショーシャンクの空に」

見終わった感想は、ひたすらに感動。
後半からもうずーっと鳥肌が立ちっぱなし、名作過ぎる!
もう一度味わいたくて「不安な夜だった」からもう一度見た☆

この映画は人に聞いても内容をあまり教えてもらえない、
なんだよ~とか思ってたけど、わたしもあまりたくさん話しちゃだめだ。
これは見るべき、見る人を選ばないと思う。ちなみに刑務所映画です、
好きな分野じゃなかったんだけどそれどころじゃない。
幸せな気持ちになれる映画でした☆

映画ライフ絶好調♪