ポケモンGO!日記

*ヤンbee* の”ポケモンGO!”を勝手に まったり語るブログ!

GBL12マスターリーグ・プレミアクラシック考察!?

2022年10月04日 | ポケモンGO!
なが~~~い
マスターリーグは通常リーグが無理なので ”プレミアクラシック” 6日まで(翌日AM5時)しか潜れません
今頃、考察しても遅いんですけども
今後の為・残り3日間の為・自分の為にやっていきましょう
マスターリーグの通常リーグは10月20日(翌日AM5時)まであります
それと11月17日~12月1日(翌日AM5時)もマスターリーグの開催があります
11月24日~12月1日に並行してあるリーグは ”速成CUP” なので
この時期はGBLは不参加になるでしょう
自分のGBL12は実質 ”11月23日” が最終日になるでしょう
マスターリーグの通常リーグに参加が出来るようになるのは2年後ぐらいになるんじゃないかな~
マスターリーグ通常リーグとあまりにも参加が不可能そうなリーグを抱き合わせにするのは辞めてほしいです(速成CUP等)
GBLの最終週は、ほしのすな3倍のエサを付けてありますが、積極的な ”不参加表明” を致します

それでは マスターリーグ・プレミアクラシック の考察をしていきましょう
まずはパーティか?

ジャンケンゲーとも言われていますが だいたいそうかな?
パーティ(3個)を見ていただければわかると思いますが ”ギャラドス・ドリューズ” の2体が必ず入っています
ここからは自分の勝手な考察なので、そんな事ないよって思う方は反面教師的な見方をしてください
   ”ギャラドス・ドリューズ”
この2体がいないと勝てません
この2体をクラス分けすると S級 です
ただギャラドスはパターンがあります

通常技:たきのぼりorりゅうのいぶき (型を付けましょう)
ゲージ技:アクアテール(必須)&  かみくだく(悪)orげきりん(竜) (型を付けましょう)
これはパーティの構成や目的によって技が変わってきます
一般的には、たきのぼり型・かみくだく型 になります
相手にドラゴンタイプを看たい場合は りゅうのいぶき型・げきりん型とかになりますが、りゅうのいぶき・げきりん型は無いです
どちらかをドラゴンタイプ技にする場合があります
ドラゴンタイプの技にした場合は他のポケモンは水タイプにした方が良いです(今、気付いたゾ)
クリフパーティの”ガブリアス”は水タイプの”ラグラージ”当たりがいいな~
多分そうダ!
初手がどうかだけど、草タイプはほぼいないけどドラゴンタイプはキツイもんね~
あ、そうだ!
自分はラグラージはメッチャ強いと思っていますがどのリーグでも積極的に使ってないです
なぜか?
ラグラージみたいな2重弱点のポケモンを使うと必ず相手に草技使う奴が来るから怖いんですよね
草技はいるでしょってのは、わかるんですけど、初手にすると初手、裏に置くと裏に来る(しかも初手が出し負け)
これねトラウマ的になってるからな~
ラグラージに対してのジレンマがメッチャあります
ちょっと話がそれました

・S級ポケモン

自分が使っているドリューズの個体値は”FED” ギャラドスはたきのぼり型は100%で、いぶき型はFEFです
ドリューズはこれでも充分戦えます

・A級ポケモン

トゲキッス・カビゴン・カイリュー 全て100%
トゲキッスとカイリューは癖があるのでパーティの構成や使い方を明確にしたほうが良いです
トゲキッスはマスターだと安定の強さを発揮出来ます(フェアリーは他にもいるが)
カイリューは後出しで手に負えなくなる場面があります(弱点もあるけど)
カビゴンは困った時の力持ち的な役割(引先)ですが ゲージ技は のしかかり(必須)で、もう1つの技は弱点補強にした方がよいです
迷うなら バカヂカラ ・ドラゴン補強なら げきりん ・地面補強なら じしん です
カイリューも バカヂカラorぼうふう になります

・難しいA級ポケモン

ガブリアスもA級ポケモンですがパーティ構成と戦い方で技の選択が難しいポケモンです
FDD個体の方の通常技はマッドショットでもOKです
ガブリアスはもう1体高個体いるけど ”だいちのちから” を消すのを躊躇しています
”すなじごく” をうまく使えば、めんどくさい率1位でしょう

・B級ポケモン(使い方でA級)

メタグロス(開幕初期はS級クラス) マンムー(氷優秀も耐久×)    ニンフィア(甘えるならこの娘でOK)♂やけどw


モジャンボ(草タイプならコイツ)  カイリキー(パーティ次第でS級) ラグラージ(どのリーグでも活躍)


アシレーヌ(MLの青い悪魔)   フラージェス(草技持ちのフェアリー)
この2種は育成出来ていないので、なんとも言えませんがフェアリーはねキツイ感じがする
パーティの ?・甘・甘は限界がありますね
今までマスクラ余りやってきてないから他に得意な人一杯いそうだけど
 ”ギャラドス・ドリューズ”
入れとけば、なんとかなりそうよ
初手ドリューズ対面は 1発目は2ターンぐらいずらして ”ドリルライナー” を打ちましょう
相手がドリルライナーなら、そのままドリルライナーを打つ(必ずシールドは張りましょう)
2発目は相手がドリルライナーなら1ターンずらして、いわなだれを打ちましょう(シールドは張る)
相手はだいたいシールド張ってくるので、3発目は即打ちでドリルライナーですが交代受けに注意です
相手が1・2発目のどちらかで、いわなだれ を打った場合は3発目に交代受けを決めましょう
相手が”いわなだれ”を打ってくる場合は先が見えにくいですが素直にドリルライナー2発を打ってくる場合は
今のレート帯だと錯覚するのか、交代受けされずに、だいたいは3発目のドリルライナーが、うまくいきます(錯覚=今まで先に打ててる)
こうなると相手は降参案件です
初手ドリューズ対面は緊張しますね
※個体値FEDでも技は先行はされませんよ(AIによる)
・再度パーティ紹介

ガブリアスをラグラージで試してみよう(初手は竜ギャラがいいかな?)
ギャラ・ラグ・ドリ 不利対面はラグ引きで良くないかな~
これ、もしかしたらイケるかも
結論パか?
マスターリーグ・プレミアクラシックの考察でした!

・ラグが改善されてからのレート推移!

順調に勝ててましたが10戦に1回はどうにもならないパーティが来て連勝は出来ませんでした(連勝ってムズイ)

レートは落ち着いて2100前後をウロチョロしています
2300帯ぐらいで定着したいですね
そうすればベテランチャレンジもうまく行きそうだけどね




















 



ポケモンGO!あるある~
GBLでパーティを自分なりに組んで
結論パか?とよく思うが
ナイアンマッチングさんが
違うヨ
って
言ってくる事!


コメントを投稿