MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

2017-2018滑走10回目(妙高池の平)

2018-02-12 17:54:40 | スノースクート

天気:時々止む
雪質:圧雪・非圧雪、共に硬いザラメの上に薄い新雪
混雑:リフト待ち0分
服装:ロンT+フリースベスト+ジャージ+スキーウェア
満足度:★★★☆☆

リフト乗車回数:9回
移動距離:32.116km
所要時間:02:48
累積標高:4116m
最大標高:1432m
最高速度:30.3km/h

使用フレーム:STYLE-A S.A.S.
使用ボード:Jykk AP2 HARD
使用ハンドル:S&M BIKES PERFECT 10 BAR

野沢温泉から見てみた妙高山方面。

今日は、AP2ボードで滑ってみました。
いつものG2ボードよりも幅が狭いので、少ない力で倒しこむことができます。

前板が長めですが、普通に滑ることはできます。
本来はもっと深い雪の方が性能を発揮できるはず。

リフト上から木の上の雪を見ると、昨日からはそれほど積もっていないように見えました。

しかも、視界悪し。
ガスってるんじゃなくて、雪がガンガン降ってるから。

近くは見えるのでそんなに神経質に滑らなくても大丈夫。
ただ、雪面の凸凹がわかりにくいので、突然落ちたり弾かれたりする。

9時過ぎのペアリフト降り場。
いつもなら野尻湖とか斑尾山が見えるんですが、、、

つづいて山頂から。
まあ、同じですね。

新雪が少し積もってるけど、下はアイスじゃない硬め。
板の面で滑ってると新雪感があるけど、エッジをたてると「ガーッ」と大きな音が出ます。
エッジは効くので、気を遣わなくても滑っていける。

ツリーランのコース。

適度に凸凹してて吸収しながら滑るのは楽しいけど、メッチャ疲れます。

昼前頃に妙高山頂方面を振り返ってみた。
山頂は雲の中~。

かなり寒くなってきたので、山頂に人がいない。。。

国道から池の平へ向かう道路は結構急斜面です。
今日の朝は、そこで軽く渋滞してました。
どうやら、1台のミニバンがスリップして上れなくなったみたいです。

今日の道路状況は、ほぼフラットな圧雪路面。
四輪駆動車であれば問題なく上れたと思います。

おそらくFF車だったのでは?
FF車は凍結路面に喰いつくように、チェーンを履いた方がいいですね。
池の平へ向かう急斜面の上りで一旦スリップしたら再発進はほぼ無理です。

スクーター乗りは4名ほど見かけました。

で、スキー場はそんな感じですが、帰りの車の運転が大変でした。

国道は除雪されてたし、脇道もまあ普通に走れました。
朝もそうでしたが、海沿いに近づくと急に風が強くなってきました。

その風が柿崎付近の広い雪原の雪を舞い上げてしまい、完全なホワイトアウト。
ずーっと風が吹きっぱなしなので、場所によってはずーっと視界が真っ白。

ホント、前を走っている車のテールライトが全く見えないくらい。
どこが路肩でどこが道路なのかも、識別不可能。
前の車のタイヤ跡をたどろうとしても、すぐに真っ白に。
恐怖を感じました。

とりあえず、少しでも視界が回復したらハザードライトを点けたまま、ノロノロ運転。
今日の状況だとハザードライト付けてても、追突されるんじゃないかと思いました。
かといって、全く見えないので前進することも不可能。
人が横断しててもおそらく気づかないかと。

今日の自宅付近はほぼ降雪なしだったので、除雪作業もほぼなし。
出発前5分、帰宅後10分ぐらいかな。



コメントを投稿