MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

2017-2018滑走16回目(妙高池の平)

2018-03-24 17:20:42 | スノースクート

シーズンパスのおまけで付いてきた2000円分のチケット。
使うのをすっかり忘れていたので、本日使用しました。
池の平に行った理由の半分はコレ。

特に欲しいものはなかったので、自分用に新潟・長野土産を半ば強引に購入。

新潟県民なら知っている「バスセンターのカレー」
喉に良さそうな「しょうが茶(はちみつ入り)」
長野県みやげの「五菜漬」

あと、

持ち歩き用の生塗ワックス。
これからの季節は必須です。

天気:
雪質:全体的に春雪
混雑:リフト待ち0分
服装:ロンT+パーカー+コーチジャケット
満足度:★★★☆☆

リフト乗車回数:11回
移動距離:36.984km
所要時間:03:22
累積標高:4109m
最大標高:1440m
最高速度:38.2km/h

使用フレーム:STYLE-A S.A.S.
使用ボード:Jykk TYPE-J
使用ハンドル:S&M BIKES PERFECT 10 BAR

春になって、ワックスに気を遣うようになりました。

昨日ホットワクシングしたボード。
ワックスははがさずにこのまま滑りました。
朝一は、まだ雪の状態が悪くないので、普通に滑ることができました。

滑り終わると、ご覧の通り。
エッジ部分のワックスがなくなってます。
毛羽立ってはいないけど、限界です。
雪も悪くなって、超ブレーキ雪。

朝一の妙高山。

雪が悪くなると思い、細めのTYPE-Jボードセットで出動。
比較したわけじゃないのですが、今日の雪質だとTYPE-Jで良かったかも。

昨晩、雪が降ったのかな?
雪の表面がシルキーな感じでした。

しばらくすると、西側から低めの雲が流れてきました。
正面の斑尾山が隠れるくらいの雲海に。
皆さん、写真を撮ってましたよ。

ツリーコース?が意外と楽しかった。
しばらく滑った人がいないようで、ほぼ凸凹がない状態。
コントロールしやすい雪で、細めのボードということもあって、木の間をヒラヒラと縫いながら滑るのがめっちゃ楽しい。

それも2時間ぐらいだけで、雪が緩むと一気にブレーキ雪に変化。
マジで身体が前方に吹っ飛びそうになった。

どこかの学校がスキー合宿をしてたみたいで、ビブスを付けた学生がゲレンデのあちこちにいました。
春休みということで、一時はリフトに行列ができましたが、雪質が悪くなると一気に人が少なくなりました。

昼前には雲海もなくなって、野尻湖も見えるようになりました。
この前行った志賀高原の一の瀬らしいゲレンデも、遠くに見えました。

今日はビックリするぐらいのブレーキ雪に苦労しました。
朝一は意外と良かったんですけどねぇ。
これからは毎回ホットワクシングですね。。。

スクート乗りは他に1名見かけました。



コメントを投稿