百考は一行にしかず、オヤスの日々の活動ブログ

高知,バックギャモン,サルサ,ギター,ボードゲーム,キュウリ,確定拠出年金,投資,雑記

高知の婚活、恋活、出会わnight歌わnight vol.2無事終了

2016-02-14 22:22:47 | 出会わnight 歌わnight
どーもー、オヤスです。


13日の土曜日に『出会わnight歌わnight vol.2』無事に終了しました

 高知は この日朝から 一日中 猛烈な雨が降っていて イベントに来てくれる 方が 大変じゃないかと心配していました。

幸運なことに イベントの開始時間には 雨がほとんど上がり すれ違う 通行人に傘をさしている人がいないほど。

男7人女7人の 予定で 声をかけていたけど 最終的には 体調不良で男性が一人キャンセル。

同じく 体調不良で 来てくれる予定だった 女性2人が 別の女性2人に 交代 。

合計 男6人 女5人の 11人での お食事会になりました

このイベントは 1回目に続いて 2回目でも 参加予定の方に 体調不良者が出たり ドタキャンが発生したり 毎回 波乱含みのイベントです。

もしかしたら この先も こんな状態かも ?

二度あることは三度ある といいますからね。

呪われているのか 運がないのかお祓いでもしようかしら?



 お客さんとは別に カウンターが空いていたので イベントに対してのご意見番として マサヤングさんに来ていただきました

それと えんさぽで お知り合いになった 婚活サポーターの方も招待しました。

 イベントの進行は 開会の挨拶 、一組目のライブ 、乾杯 、お食事 、席替え 、二組目のライブ 、閉会の挨拶 という流れ。



第1回は 二組のライブを 後半にまとめてやったけど 今回は 頭と 尻に 分けて やってみたけど こっちが正解でしたね

こういうイベントというのは最初は大体打ち解けられないくて 中盤から後半に向けて尻上がりに 盛り上がって いくという のがパターンです

だから今回 イベントの頭に 盛り上がるライブを ガツンとかましてくれたピエール西野さんには とても感謝です 。

場が 温まって 皆さんお話しがしやすくなったのみたい。

イベントの締めのライブをしてくれた みそきちさんは とてもいいMCをしてくれました。

イベント名の出会わnightの部分は男女が出会わないといけない、という意味でつけたつもりだったけど 、みそきちさんは お客さんとミュージシャン 、お客さんとお店との出会いもあると 言ってくれて とても感心してしまいました。

言われて 納得

確かにそういう意味合いにも受け取れますね。





 食事は 6人席のテーブルを二つ用意して 分かれて 座ってもらい グループでおしゃべりしてもらい 時間が来たら 交代という 進行にしました

お食事は生姜鍋だったけど 一杯目と二杯目の あいだに テーブルにつまめるものが 何もなくなってしまって それは 次回までの反省点だなと思った 。


次回 またお鍋にするかどうかは分からないけど





 各テーブルの会話は それなりに 盛り上がっていたと思いました

話の内容は 確かに マサヤングさんが ブログの記事で指摘したように 上辺だけのものだったかもしれません

年齢だったり 仕事だったり 住んでる場所、 趣味 、今までどんな婚活をしてきたか

当たり障りのない 深みのない 誰も傷つかない お互いに空気を読む そんな会話が ずっと続いていたのかもしれません

でも僕は それでいいと思いました

あの日の短い 二時間内で 何もかも全てを 判断するのは難しいし 、するつもりの人もいないんじゃないかな?

深い話は 二人っきりで お食事に行って その時に たっぷりしてもらったらいいや、というのが 僕の考えです

こうゆう集まりの 最後には だいたいみんなで lineグループを作って連絡先の交換をします。

そこから 気にいっている相手に個人的に連絡を取って 食事に誘ったりする 本当の勝負の 個人戦に 続いていきます。

二人でお食事に行きたいか行きたくない、 相手のことをもっと深く知りたいか 知りたくないか それを判断する 機会、出会いのほんの入り口とすればいいんじゃないかな。



 イベントの集客は毎回 大変で参加を断られ続けで心が折れそうになります。

が 、イベントが無事終わってみると 毎回 本当にやってみて 良かったなぁと思います 。

自分の立ち位置が微妙という課題は解決されていないけど、まあなんとかなるでしょう。

月1でやるのはなかなか大変だけど 3月もまた できたらいいな。





please follow me

Instagram/oyasumusic
https://www.instagram.com/p/BA-wov5k_dt/
オヤス (@joytosa)さんをチェックしよう
https://twitter.com/joytosa?s=09
高知の胡瓜農家の栽培ブログ
http://blog.goo.ne.jp/mtbook2424

コメント   この記事についてブログを書く
« あくまで個人的な安上がりで... | トップ | クレオメの タバコカスミカメ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出会わnight 歌わnight」カテゴリの最新記事