旅路(ON A JOURNEY)

風に吹かれて此処彼処。
好奇心の赴く儘、
気の向く儘。
男はやとよ、
何処へ行く。

2009年10月24日 23時24分26秒 | Weblog
初診の日にいきなり前歯2本の神経を抜かれた。虫歯の治療のためである。1週間後には削りあげられた前歯に仮歯が装填された。その2週間後に親からもらった前歯よりもやや大ぶりな本歯が私の前歯になった。さらに2週間たった本日、10年来不自由をしていた奥歯に無事白い歯が入った。

思い起こせば芝刈りに出かけた日以外、毎週土曜日には歯を研磨された。あの金属音に身を固くしていたということだ。あと2度ばかりの通院で、ようやく不愉快な金属音から解放されそうだ。これからの治療は付録のようなものだから時間もとられないだろうし、頭蓋骨が震えるほど歯を削られるようなこともないように思う。歯科医院が自宅の目前にあったことが救いだった。治療後すぐ横になれた。

農園の管理人から嫌味を言われるほど畑が荒れかかっている。先週の日曜日に半日をかけて畑の草取りや耕作に励んだものの未だ十分ではない。日が落ちる前にブロッコリーやピーマン、ナスに肥料をやった。落花生やサトイモ、サツマイモは収穫期にある。ネギとゴボウ、ピーマンを収穫しているうちに日が落ちた。


コメントを投稿