旅路(ON A JOURNEY)

風に吹かれて此処彼処。
好奇心の赴く儘、
気の向く儘。
男はやとよ、
何処へ行く。

玉蜀黍

2015年07月11日 15時03分30秒 | Weblog

 
7月11日 トウモロコシ越しのサツマイモ畝

私が区画を借りて2か月余り、ダイコン・シュンギク・インゲンにカボチャと豊作が続いている。サトイモとサツマイモ(鳴門金時)、トウモロコシの成育も順調だ。2、3週先にはトウモロコシが収穫できそうだ。ほかの区画ではトウモロコシの結実が思わしくないらしい。連作と日照不足のせいじゃないかと思う。サツマイモは蔓ボケといって、葉の成長は良いが芋がからっきしということがある。窒素肥料のやりすぎが原因だ。今回は腐葉土を与えたくらいで肥料らしい肥料を与えていない。他の畑と比べると葉の茂り具合がかなり見劣りがするものの、収穫には期待している。サトイモのみが黙々と芋作りに励んでいるようだ。
今日は洗面盥に一杯ほどの量のインゲンを収穫した。鞘を摘むほどに続々と新しい花が開き、鞘が成長を始める。6日前に殆ど収穫したのだが、今日はその倍ほどの収穫だった。夏空の下で柔らかいホウレンソウがとれた。ナス4個とダイコン1本で食材の準備ができたので、畑の傍に生えた大葉を摘んで、昼食はインゲンとナス、お隣からいただいた安芸津のジャガイモの天丼で済ませることにした。野菜と根菜を自前の農園で自給できるようになる日もそれほど遠くない。前回撒いたゴボウとダイコンの双葉が成長を始めめている。


コメントを投稿