旅路(ON A JOURNEY)

風に吹かれて此処彼処。
好奇心の赴く儘、
気の向く儘。
男はやとよ、
何処へ行く。

教訓

2011年10月10日 20時34分25秒 | Weblog
菜根譚 五四
心を洗い清めさっぱりとして、そこで初めて書物を読み古聖賢の道を学ぶべきだ。でないと、ひとつの善行を見るとそれを口実にして利己的なことを計り、ひとつの善言を聞くとそれを借りてわが欠点をとりつくろう口実にする。これでは、敵兵に武器を貸し、盗人に食料を与えるような利敵行為になる。

奇跡

2011年10月10日 19時35分00秒 | Weblog
ヒュームによれば、奇跡とは「自然の法則に対する侵害」のことであり、厳密には「神の特別な意思あるいは何らかの目に見えない発動者の介在による自然の法則に対する背反」と定義される。奇跡は、それを目撃した人の証言によって伝えられる。奇跡は証言や証拠にもとづいて証明されるのであろうか。

① 歴史全体を通じて、十分な良識や学識を備えている数多くの人びとによって確言された奇跡はない。②論証が対立する場合には、過去におけるより多くの観察に適合するものを選択するという原則がある。③すべての超自然的で奇跡的な報告が、主として無知で野蛮な人びとのあいだに多く認められる。④超常現象の証言は、無数の証人によって反対される。即ち、奇跡は証言の信用を破壊するのみならず、証言そのものが自己崩壊している。

ヒュームの論証は、「人間知性研究」第10項として1758年に出版された「奇跡について」は出版当初は黙殺されたが、やがて熱心な神学者たちによってとりあげられキリスト教宗教界の基盤を根底から揺るがすことになった。