リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

ユニオンキャナル→エジンバラトラム進捗状況→タインキャッスル

2012年05月20日 | スコットランド

今日は”一日中晴れ”の予報だったので、久しぶりにMTBに乗ってきた。
行先はエジンバラで、先日途中まで見てきたエジンバラトラムの工事進捗状況の残りを確認してきた。

今日のルートはユニオンキャナル。
昨日も雨は降らなかったので、ダートもそれほどぬかるんでいないだろうと思っていたが、結構なぬかるみで、泥跳ねしないように徐行しなければならない部分がたくさんあった。



まずはAlmond Aqueduct。




逆光だったのでもう一枚。
天気は最高だったが、気温はまだ10℃以下!
軍手では少々寒いほど。



のどかなTowpathが続く。



NCNの道標も何やら少々新しくなったような気もする。





ユニオンキャナルの終点、FountainCourt。

これだけ天気が良いと、ユニオンキャナルのサイクリングも素晴らしい。


以下、エジンバラトラム工事進捗状況調査。

ここからエジンバラ城を越えてプリンセスストリート方向に向かう。




当面の起点になるYorkPLaceの工事最終部。
正直言ってここまで延伸されるとは思わなかった。




St.Andrew’s Square付近からWaverly方向。




Waverly駅付近。




やっと開業時期と路線が示されたようで、開業は2014年と設定された。
あと2年であるが、今までの進捗状況から考えると大丈夫だろうかと考えざるを得ない。




Princess Street。
ここは以前とあまり変わっていないようであるが、架線用の支柱が立っていた。




カレドニアンホテル前。
通常はここが一番交通量の多いところだったが、A8方面を完全にクローズして工事を行っている。
かなりの深さまで掘り返して、基礎から工事しているようである。



Haymarket付近も道を掘り返した後のようだ。

周辺店舗への搬入とかはどうやっているのだろうか?



以前も軌道が設置されていた部分は、ちょっと工事が進んだと言う感じ。




HaymarketからMarryfield方面に向かう辺りは、一番工事が進んでいるようだ。

さて、7か月前のリポートでは、”エジンバラトラム完成は不可能”とまで豪語してしまったが、今回見た限りでは、相当の覚悟と気合を入れて工事を”開始”したと言った印象である。
開業が2014年との事なので、あと2年あるが、いつまでエジンバラ市内の幹線道路をクローズしておけるのだろう。


以下タインキャッスル

ところで、昨日のSFAカップファイナルではうちの妻が応援しているチーム”Hearts”が宿敵”Hibs”を5-1で圧倒して、快勝したのであるが、今日は優勝パレードが行われるとの事なので、タインキャッスルまで行ってみたが、この辺りの道路もパレードの為に封鎖されていた。



市庁舎からのパレード後にはタインキャッスル内でセレモニーがあるとかで、サポーターたちが数時間前から列を作って開場を待っているようだった。



A71方向も”マルーン(臙脂色)”カラーのユニフォームを着たサポーター達が延々と並んでいた。
うちの妻もどこかにいるようだが、見当たらなかった。




写真のバスはパレードの起点市庁舎に向かうチームバス。
中にスコテッシュカップが飾られていたが、カメラを準備するのが遅れてしまった・・・
ScottishCup.png
The Scottish Cup, the oldest competition trophy in the world

さて、このスコテッシュカップは”世界最古”との事。
カップ戦が始まったのはイングランドの方が2年早く1871年であるが、1873年に始まった時から使っている歴史のあるカップである。

後述:このカップ古すぎて実使用に耐えないので本物はハンプデンに保管されているとの事。
したがってバスに乗っていたのはレプリカ。




帰りも追い風のユニオンキャナルを快適に下ってきた。



気温は若干低いものの、快晴のエジンバラ市内、ユニオンキャナルを走り、田園風景、一面の菜の花畑などを見ていると、”スコットランドに一生住んでも良いかな”と”一瞬”思ってしまった。

ところで明日からは気温も上がり、16,7℃になるとのこと。

スコットランドにもやっと春が来るようだ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スコットランドの家庭電力事情 | トップ | 5/22 激安品お買いもの »
最新の画像もっと見る