リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

7/16(水) 仙洞寺山林道(自転車通行禁止)半原中央林道(行き止まり)MTB

2008年07月16日 | Weblog



夏休み8日目(一体いつまでなんだ!)、今日も弁当作り、お見送りの後、MTBで
林道ツアーに行って来ました。
まずは、道志道、青山交差点から宮が瀬方向に200mほど行ったところに入り口の
ある、”仙洞寺山林道”。あまり有名では無いです。ある自転車ブログでだいぶ前
に見つけたのですが、近いので、いつでも行けると思っているうちに数年経ってしまいました。
入り口はすぐに見つかり、ゲートに近づくと・・・何やら嫌な雰囲気の張り紙があります。




先日の小倉山林道にもあったのと同じ張り紙です。
前にも書きましたが、バイクと自転車は違う扱いにすべきとは思いますが、歩行者から
すれば同じなのでしょうか? 非常に残念です。
それに、後述しますが、自転車で走れる人は希かと思いますので、禁止しなくても
ほとんど誰も行かないかと思います。

それでもせっかく来ましたので、MTBはゲートの所に停めておき、歩いて行ってくる
事にしまして、スタートしましたが、



なかなかの傾斜です。
MTB最軽のギアでも登り切れるかどうかと言う箇所が2つほどありましたので、
”自転車禁止で良かったかも”等と思ったりもしました。



高原の別荘地の様に感じる良い雰囲気のところもありました。



ところで、この林道の至る所に、写真の様なゴム板がそそり立っていました。



丸太に切れ目を入れて、そこにゴム板を挟んだのを道に埋めている様です。
林道上の降水を崖下に誘導するものでしょうか?

この林道はループ状になっている様ですが、途中で藪がかなり深くなりましたので、
途中で引き返して来ましたが、それでも1時間ほどは歩きました。

さて、仙洞寺山林道は走ることが出来ませんでしたので、次は半原越付近の枝林道
に行くことにして、まずは半原越えの峠まで。
昨日はフロント50Tのみのランドナー、今日はフロントトリプルのMTBでしたが、
フロントをインナーにすると当然軽いのですが、その分、たくさんこがなくてはいけない
訳ですので、疲れます。
結局昨日と同じように疲れました。

まずは峠付近のゲートの先に、相模原市まで見渡せるビューポイントがあるとの
事でしたので、行って来ました。
極めて緩いダウンヒルが数キロあり、まだまだ下まで行けそうでしたが、崖崩れ
で途切れている箇所で、引き返して来ました。
ビューポイントでは相模原市までは見えませんでしたが、半原の町並みがよく見えました。



さて、次は半原越の峠まで数百m手前にある。水くみ場付近に”半原中央林道”なる
表示がありましたので、ここも攻めてくることにし、”自転車禁止”の表示が無いことを
確認した後、ゲート横から中に入り、今度はしっかりとしたダートを1Kmほど登り、



何故か途中だけ、コンクリート舗装があり、
その後、かなり荒れた林道をゆっくりと下っていきましたが、何と!!!




”林道熊谷沢線終点”とのこと・・・昨日見た地図では繋がっていたのですが。



しかたが無いので、戻らなければなりませんが、



写真の様に、荒れた草原のような急傾斜でしたので、押して上がりました。

ところで、このころには家から持ってきた500cc2本のドリンクも底をつきかけて
来ました。
昨日見つけた水場で補給する予定だったのですが、



沢の湧き水を何やらタンクの様なもので、濾過している様です。



タンクからは清冽な水が流れ出ていましたが、



親切なのか、余計なお世話か判りませんが、写真の様な表示が出ていましたので、
念のため、飲むのは止めてそのまま下ることにしました。
橋本まではほとんど下りですので、大丈夫かとも思いましたが、やはり途中で
もたなくなり、どこかの消防団の水道で補給させて頂きました。

帰宅後、乾燥重量を量りましたところ、60Kg。その後、プロテインシェイク、ダイエット
コーラなどを飲みまくりましたところ、1Kgほど増えました。

夏休みは明日まで、そして、金曜日は東京へ外出で、その後は3連休。
と言うことで、7/21まで夏休み気分は続きます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/15(火)三増トンネル... | トップ | 7/17(木)~7/20(... »
最新の画像もっと見る