リビングストン←→相模原 日記

52才の若さでリタイアし、夏はスコットランドでゴルフ三昧!と優雅に見えるが、実際にはスーパーの激安品で暮らしている。

今日の激安品ショッピング 4店 残念なパターン

2020年06月28日 | 激安
今日は一日中雨。
冷蔵庫も空になったので、今日収穫が無いと天気も相まって心細い気分になるところだった。
マークスアンドスペンサー、セインズベリーズ、モリソンズ、モリソンズ近所を廻って、



野菜類ごっそり、



玉子、カット野菜、




そしてパン類、デニッシュ類、ほぼ全て5pと最終的には安いものもたくさん手に入ったのだが、




最初のマークスアンドスペンサーで、少々高いカット野菜を掴み、2店目のセインズベリーズでもだいぶ高いサラダパックを選んでしまったので、全て激安と言う訳には行かなかったのが残念。




それでも久しぶりに安いハムが手に入ったので、まあまあの出来だ。

散歩3時間 15Km後 激安品ショッピング モリソンズ 今日もしょぼかった、

2020年06月24日 | 激安
今日のスコットランドは素晴らしい天気だった。

こちらでは吹く風が心地よく感じる事は滅多に無いが、今日は気温22℃?辺りで日射を浴びて歩いているとかなり汗ばむほどなので、風があたると爽やかにリフレッシュされる。

こんな天気に外に出ないのはもったいないので、まずはジョギングで7Kmほど。
 


Livingston village



ここからLivingstonが始まったとのこと。




River Almondを渡り、Livingston Parkrunのコース沿いを走って、スタート地点まで行った後、歩きで来た道を帰り。



途中見た珍しい植物。
サボテンの様に見えるが、実際にはかなり大きな木。

そして、時間調整をしながら歩いて、最終値引き時間の最適時間に近所のモリソンズに到着したが、



値引き品の棚には激安候補が大量にあったにも関わらず、今日は担当者の作業が滞っていたようで、ゲットできたのは、写真の通り。

これで1ポンド弱。
2人で2日分くらいのカロリーは確保できた様だが・・・


ところで、スコットランドでの”公共の場所でのマスク着用”の件だが、
”Face coverings are now compulsory on public transport including buses, trains, trams and aircraft”
との事で、交通機関でのマスク着用は義務化されたが、たまにバスが走っているのを見かけるが、運転手がマスクを着用しているのを見たことは無い。また乗客が乗っているのを見たことは無いので、乗客の遵守率は分からない。
一方、スーパーなどでは、”Face coverings in enclosed spaces ”となっており、毎日スコットランド自治政府首相ニコラ・スタージョンが行っている記者会見でも”SHOULD WEAR”と言う言葉が使われてはいるが、実際にスーパー内で着用している人は未だに10%?程度なのは非常に残念である。
これだと義務化されても着用しない人のほうが多いのかもしれない。

それでも3ヶ月前に”周りにマスクをするがいないのでうちも着用不可能”とか、”H5N1パンデミック前には何とかしてほしい”とか、書いた頃と比べると格段の進歩ではある。

イギリス人の嫌いな食べ物ランキング!

2020年06月23日 | 料理

Top 30 most disliked foods by Brits - despite never having tried them

先程TVでイギリス人の嫌いな食べ物TOP30の調査結果を紹介していた。
 


NO.1はハギス! この結果からやはりイギリスではスコティッシュは少数派で有ることが分かる。

そして、Sushi,Sashimi,Tempra,と日本料理がTOP10に3つも入っているのも少々驚いたが、これは日本に対する素直な感情も含まれているような気がする。
スコットランドのみで同じ調査をすると、確実にSushi,Sashimi,がTOPになる。

ちなみにTOP30は以下の通り。

1. Haggis

2. Sushi

3. Sashimi

4. Black pudding

5. Lychees

6. Gherkins

7. Olives

8. Tempura

9. Cottage cheese

10. Prawns

11. Duck

12. Mushy peas

13. Courgettes

14. Scotch egg

15. Pork pie

16. Cauliflower cheese

17. Brussels sprouts

18. Quiche

19. Chips and gravy

20. Lamb

21. Mushrooms

22. Mayonnaise

23. Raisins

24. Curry

25. Baked Beans

26. Fish

27. Noodles

28. Tomatoes

29. Bananas

30. Rice

4位のBlack puddingはスコットランド特有の食品というわけでは無いようだが、これが嫌いな理由は理解できる。
 

NodeMCU Module ESP8266 ESP-12E 到着→セットアップ

2020年06月22日 | パソコン、ネット関係
ESP8266 ESP-01のセットアップを断念し、昨日アマゾンにオーダーした”NodeMCU Module ESP8266 ESP-12E”が到着したので、激安品ショッピング後にセットアップしてみた。




まず最初にUSBコネクターを接続してPCに繋げると、青色LEDがチカチカと点滅した後消えてしまったので、何やら嫌な予感がした。

通常?(他のは)はUSB接続すると何らかのLEDが点灯するので、電源が入っていることが分かるのだが、電源投入時にLチカした後に消えるのは普通では無いような気もした。

次に、ArduinoIDEからシリアルポートを確認すると、何と認識されていない・・・USBケーブルも交換したが同じだったので、”ハズレを掴んだかと”、がっかりしたが、何回かUSBプラグを抜き差ししたり、ボード上のリセットスイッチを押しまくったところ、そのうちにシリアルポートが現れたので、一安心。

そして、”BLINK”スケッチをアップロードしたところ、えらく眩しい青色LEDが点滅し始めた時はホッとした。

最後にOTA入のスケッチをアップロード。



ネットワークポートも表示され、いまのところ問題なく動くことが判ったので、あとは長期耐久性だけだ。

激安品ショッピング 久しぶりに不作 マークスアンドスペンサー→セインズベリーズ→モリソンズ2店

2020年06月22日 | 激安
今日は4店も廻って来たが、



これだけ、、、

そして値引き率も低い。

久しぶりの不作。