リビングストン←→相模原 日記 Ⅱ

前のブログが指定容量に達した為

St.パンクラス駅 見学

2023-06-08 17:20:34 | 旅行
 


これは、リバプールストリート駅だった。




St.パンクラス駅はユーロスターの発着駅。
多分そのうちにまた来ることがあると思う。




写真には写っていないが、駅ピアノが2台もあった。




有名なパブの様で、相当な混雑!
イギリスのビールに思い入れは無いので、1000円?/パイントのビールを飲む必要もない。






写真の奥側に国内線もあった。



左の列車がユーロスター。
安いプランをじっくり探したいと思う。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウィンブルドンスタジアムツアー

2023-06-08 17:13:25 | 旅行
ウインブルドンで一度は試合を見てみたいものだが、実現はなかなか難しそうなので、スタジアムツアーに参加して来た。2人で50ポンド。内訳は妻27ポンド、私がシニア料金で23ポンド。シニア割引料金、嬉しいような、悲しいような・・・・・

朝方、アビーロード見学に行っていた頃は雨の降りそうな曇だったが、ウインブルドンに近づくにつれて晴れてきた。服装は日向だと半袖でも良いほどでスタジアムツアー日和。



まずはNO.1コートと



センターコートの間で集合してツアー開始。
世界各国から来ていたが、アメリカからの参加が多かった。



まずは集合地点に一番近い17番コートを見たが、芝の素晴らしさに度肝を抜かれた。
その後、いくつかのコートの芝を見たが、ここ17番コートが一番きれいに見えた。(多分、光の関係)




そして、NO.1コート。
収容人数は12345人との事で覚えやすかった。
センターコートよりも収容人数は少ないのだが、こちらの方が何故か大きく見えた。

次は



入場者で試合を見るチケットを持っていない人たちが、巨大モニターで試合を観戦する”THE HILL”






もっと広いところを想像していた。




グランドスラム・テニス史上最も長い試合が行われた18番コート。




凄い!




メディアセンターの時計と、レターボックス。
レターボックスは”当たり前だが”もう使われていないとの事。




各ブースにはメディアの社名が既に貼られていたが、日本の社名を見つけることは出来なかった。




プレーヤー達がインタビューを受ける場所にも座ることが出来た。




一般の人たちは入ることが出来ない、



メンバー、プレス関係者専用。




7番コート?辺りの数コートでは会員達がプレーしていた。
どう見ても”ハイ・ソサエティ”な人たちだった。

ここで”どうしたらメンバーになれるのか?”と言う質問があったが、”いちばん簡単な方法は優勝すること”と言う答えで笑いが起こった。

そして、ツアーの最後は!



あのセンターコート!






入れただけで感動した。

2人で50ポンドだったが、満足のスタジアムツアーだった。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新スパーズスタジアム

2023-06-08 16:25:32 | 旅行
妻のサポートするチームは”ハートオブミッドロジアン””だが、イングランドでは”スパーズ”との事で、数年前にハリー・ケインがブレークする前に試合を見に行った際にサインまで貰った事があるが、スタジアムも新設されたので見に行くことにした。



最寄り駅のホワイト・ハート・レーン。
スタジアム名にもなっている。



収容人数は62850人との事で、巨大だ。



裏側。
昔この辺りでハリー・ケインからサインを貰った。(妻が)







またここでスパーズの試合を見てみたい。
前回は吉田麻也がいた頃のサウサンプトンの試合(彼はプレーしなかった)を見に行ったのだが、次回は古橋、旗手を見ることが出来るのだろうか?

今まではポステコグルー監督は妻の目の敵だったのだが、スパーズの監督になったので、”許す”との事・




ハリー・ケインの壁画が通りを隔てた商店の側面に描かれていた。




試合の日にはここが凄いことになるのだろう。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エディンバラ・ウェーヴァリー駅到着

2023-06-08 11:20:00 | 旅行

カレドニアンスリーパの旅もこれでおしまい。












  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エディンバラ見学

2023-06-08 11:19:29 | 旅行

















  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オイスターカード

2023-06-08 11:18:00 | 旅行

前回、多分7、8年前?にロンドン訪問時にゲットした150年記念のオイスターカード。



最近はオイスターカードのシステムが改良されて、タッチ決済の出来るクレジットカード、デビットカードなどでオイスターカードの機能をそのまま使えるとの事なので、実際には不要になったのだが、やはり毎回”無くすと影響の大きい種類”のカードを使うのは本意では無いので、ロンドンではこれからもオイスターカードを使いたいと思う。今回の旅行では1-4ゾーンでバス、地下鉄、オーバーグラウンド、ナショナルレール、トラム、DLR、を乗り倒して、11.7ポンドはかなり安いと思う。是非スコットランドでも同様のシステムを導入して欲しい。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カレドニアン スリーパーで夜食

2023-06-08 11:11:51 | 旅行
当初の予定では、カレドニアンスリーパーのラウンジで夕食+1杯するはずだったのだが、

セント・パンクラス駅を見学していた際に、マークス・アンド・スペンサーの売店に入った際に、



半額以下に値引きされたWRAPとサンドイッチを見つけてしまい、購入してしまった!




ついでにビールとサイダーも購入し、




氷はAvantiラウンジでステンレス製保温容器1杯詰めていただき、常温のサイダーも美味しくいただくことが出来た。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カレドニアンスリーパ朝食

2023-06-08 11:08:00 | 旅行

何と、カレドニアンスリーパには朝食も付いている。

まあ2人1泊310ポンド(最安で)も取るので、当然と言えば当然だが。



妻は典型的なイギリスの朝食プレートを選択。




私はサーモン何とかを選択したのだが、その量の差に愕然とした。
妻と同じものにしておけば良かった・・・・・






朝食にはコーヒー、紅茶を選べ、ジュースも付いてくる。




食堂車で何かを食べるのは多分初めて。



こちらは1人用のテーブル。

良い経験が出来たが、今後は無いかもしれない。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カレドニアンスリーパ・CLUB室内

2023-06-08 06:10:00 | 旅行

カレドニアンスリーパには3クラスあり、今回乗ったのは2番目のグレードの”CLUB”。



2段ベッドで、窓際にシンクがある。



写真で見ると広そうに見えるが、実際にはかなり狭い。
身長168cmの私でも上段ベッドで座ると頭がつかえたほどなので、大柄な人だとかなり厳しいと思う。



このシンクはここでは無く、シャワー+トイレ室に設置した方が良いと思う。



シャワー室内のトイレ、点灯しているスイッチの下に見える木製のカバーを開けるとトイレが現れる。




シャワー。



朝食のオーダー表。




ミントチョコレート。



ミネラルウォーターも。




耳栓とアイマスク。


さて、期待していた”高額”寝台車、日本で同様のものにはフルムーンパスで利用できた、北斗星のデュエットがあるが、デュエットの方が使いやすかった。

カレドニアンスリーパー寝台車”CLUB”はシャワー、トイレ室付きでその分狭いため、食事を摂るスペースがほとんど無い。食べ物を置くテーブルが無い。

一方、デュエットは古かった為か車内の騒音、振動は凄かったので寝るのは結構たいへんだったが、カレドニアンスリーパーはかなり静かだったので、前日全く寝ていなかった事もあり、良く寝ることが出来た。

さて、車内設備が全て問題なく利用できれば良かったのだが・・・・・
部屋に入るとすぐにシャワーを使ったのだが、水温がえらく低かったので使用不能。
乗務員にインターホンで聞いたところ、”徐々に暖かくなります。”との事だったので、出発してしばらく経った後に再度トライしたが、温度は全く上がらず、結局ほとんど体を洗うことは出来なかった。
そして、トイレの”フラッシュ”だが、最初はしっかり機能していたが、突然”フラッシュ”不能になってしまった。
他の機能、シンクの水の出はOK。そして、スマホ充電用の電源(240V)2個、USB端子4個は全てOK。
カードキーも全く問題なしだったが、主要機能の2つがNGだったのは非常に残念だった。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする