クロスバイクのESCAPE R3を再びカスタマイズです。
今回は、変速シフトの「トリガーシフト化」です。
R3の純正シフトは、いわゆる「グリップシフト」。SRAM製です。
今回は、これをSHIMANOのトリガーシフト「ALIVIO SL-M410」に交換です。
で、トリガーシフト化(SHIMANO製)のためにはリアディレイラーもSHIMANOにする必要があったため、本来なら同じALIVIOのRDに変更でいいのですが、どうせならとのことで、一ランク上のDEOREに交換してみました。
リア・ディレイラ「DEORE RD-M531-S(シルバー)」です。
ALIVIOのシフターです。いい感じになったと自己満足
トリガーシフト化により純正のグリップもチンチクリンになったので交換しました。
スペシャライズドのBG COMFORT LOCKING グリップ。
カーボンハンドルにはロッキングシステムによる固定が安心なので選びました。
これ、すごく正解で、純正と同等かそれ以上にエルゴしてて、いい感じです また、チェーンもあわせてSHIMANOのHG50に交換しました。
トリガーシフト化による効果は抜群で、変速が非常に楽しくなりました。
今回はRDを純正と同じトップノーマルにしました。ローノーマルにしようかと悩みましたが、私にはトップノーマルの方が合っているみたいです。
今回の交換で、RD・FDの調整、チェーン交換など、ずいぶんと勉強になりました
で、R3の改造は今回で一応一旦終了です。 次回は(まだやるの?)タイヤが消耗した時にホイル&タイヤの交換で再開予定です
あっ、サイクルコンピュータだけはまもなく取り付けますが・・・・