陸・海・食う?!

私の趣味の中で、陸(ロードバイク)・海(釣り、カヤック)・食(うどん、カフェ)についての徒然

池上製麺所

2008年03月25日 | 「食」

やっと、池上製麺所へ行くことができました

祭日の11時過ぎに到着したのですが・・・

 すでに行列でした。当然ですか・・・はい

 

店内もごらんの行列。奥に「るみばあちゃん」が見えます

 

 るみばあちゃん、今日も元気そうです。

 

店内には、先般のロケで来ていた久本雅美さんとのツーショット写真が飾ってありましたよ

 

 釜揚げ2玉と卵、アナゴ天

 

しめて350円也。 やっぱりおいしぃです

新しいお店には初めて来ましたが、外に「うどんゆで汁浄化装置」なるものが設置してありましたよ~。

また来よっと。こんどは自転車で


クロスバイク改造Part3・・だっけ??

2008年03月25日 | 「陸」

クロスバイクのESCAPE R3を再びカスタマイズです。

今回は、変速シフトの「トリガーシフト化」です。

R3の純正シフトは、いわゆる「グリップシフト」。SRAM製です。

今回は、これをSHIMANOのトリガーシフト「ALIVIO SL-M410」に交換です。

で、トリガーシフト化(SHIMANO製)のためにはリアディレイラーもSHIMANOにする必要があったため、本来なら同じALIVIOのRDに変更でいいのですが、どうせならとのことで、一ランク上のDEOREに交換してみました。

 リア・ディレイラ「DEORE RD-M531-S(シルバー)」です。

 

 ALIVIOのシフターです。いい感じになったと自己満足

 

トリガーシフト化により純正のグリップもチンチクリンになったので交換しました。

スペシャライズドのBG COMFORT LOCKING グリップ。

カーボンハンドルにはロッキングシステムによる固定が安心なので選びました。

これ、すごく正解で、純正と同等かそれ以上にエルゴしてて、いい感じです また、チェーンもあわせてSHIMANOのHG50に交換しました。

 

トリガーシフト化による効果は抜群で、変速が非常に楽しくなりました。

今回はRDを純正と同じトップノーマルにしました。ローノーマルにしようかと悩みましたが、私にはトップノーマルの方が合っているみたいです。

今回の交換で、RD・FDの調整、チェーン交換など、ずいぶんと勉強になりました

で、R3の改造は今回で一応一旦終了です。 次回は(まだやるの?)タイヤが消耗した時にホイル&タイヤの交換で再開予定です

 

あっ、サイクルコンピュータだけはまもなく取り付けますが・・・・


BIRTHDAY CAKE

2008年03月25日 | 「食」

今月は娘の誕生日月です

いつものように誕生日ケーキをVertVertでオーダーしました。

今回はハート型にしてみました

 

味については言うまでもありません。これを書いているうちにまた

食べたくなってきた・・・

 


ここんとこの昼食

2008年03月02日 | 「食」

この最近、島を含む隣接市での仕事が多く、昼食は外食になりがちです

時間的に余裕があるときは、近隣で有名なお店でゆっくりと食事をしたいと思い、今回は観音寺市での仕事があったので、「Baby Face Planet's 茶屋ガーデン」というデカ盛りでも有名なレストランへ行ってきました。

サイズの説明、見えます?

ココの特にオムライスはおいしくてしかも量が多いので有名。レギュラーサイズなんて頼んだら大変 3人前のサイズのが出てきてしまいます。

私が頼んだのは一番小さいSサイズのさらに下の「ジュニアサイズ」。

これでも300gはあります

十分過ぎるくらいにおなかいっぱいになりました

 

で、次の日は、ばたばたの中でようやく昼食を買いにコンビニへ。食べようと船の中でひろげたものは・・・

これ、知ってます?

 

知っている人は知っている、勇名な?「スカシカシパン」。

しょこたんプロデュースのローソンで販売しているパンで、味は「シュガーマーガリン味」。

そもそも、スカシカシパンとは、分類:スカシカシパン科で標準和名が「スカシカシパン」というウニの仲間だそうで 知らなかった・・・実にナイスなネーミングだぁ。

だって、こんな感じのウニなんだもの・・・。

で、パンの味のほうは、なんかちょっと懐かしいような味付けパン的な味がしました。

食べ応えは結構ある感じですね

食べる前に写メを娘に送ったら、バカ受けしてました